見出し画像

DL用|ドッツカードの印刷データ

ドッツカード印刷用データ

1〜100までカード用にドットが描かれた印刷用データを作成しました。本の中でおすすめされているサイズとは異なりますが、ハガキサイズのプリント用紙に印刷して使えるようになっています。

グレン・ドーマン氏による「赤ちゃんに算数をどう教えるか」

このドッツカードのデータは、グレン・ドーマン氏による「赤ちゃんに算数をどう教えるか」という本の内容を参考にして作成したものです。

元々は脳に障害を持つ赤ちゃんの知能の育成を促すことを目的に研究された方法なのだそうですが、研究を進めるうちに脳に特に問題を抱えていない赤ちゃんに向けても展開されるようになったということです。

著書の内容からちょっとやってみようと思ったものの、手作りするのはハードルが高かったのでプログラミングで作成した独自に作成しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?