見出し画像

シカ流トルネコ3異世界の迷宮打開メモ②-1「ゴーレムに負けないために」1~4F

異世界の厳しさ

 みなさんこんにちは、異世界初心者を脱却したいシカです。
 さて、シカの異世界メモをみてサクッと打開でもしてやろうかと期待されているようですが、まずは騙されたと思って30回ほど異世界の迷宮に潜ってみましょう。

え……?

 ……だますつもりはなかったんです。
 上の画像でもわかる通り16Fからのゴーレムが強すぎるんですね。(メイジももんじゃ、さそりかまきり等も)

 トルネコ3は難しすぎるのもありますが元来ローグライクゲームとは真っ正面から殴り合うこと以外にもアイテムを駆使して潜っていくという方法を求められます

 が! 私、迷える子ジカは思いました。

私みたいな初心者が今後どんどん強力になるモンスターたちにぎりぎりの戦いを凌いでいく集中力があるのか…

ないです。 


ならレベルをあげるしかないじゃない
しかもできるだけ楽に!!

出来らぁ!!
ということで各階層での説明を初めていきます

1~4F

作戦 : 巡回しようぜ 目標レベル4

早速潜っていくのですが16Fのゴーレムと戦える状態にするのが最初の目標です。
まずは先に15F終了時点のイメージ画像をご覧ください。

HPが低い以外はほぼ理想です

さて、ここで疑問に思った方おりますでしょうか
グレイトソード、クロムシールド、ハラモチの指輪
……そんなの一回で拾えるか!!

その通り!
一回じゃ拾えないから
ループ
するんです!

 異世界の迷宮は手に入るアイテムを駆使して潜るダンジョン。ループなんか必要なのか?…というのも分かりますが…
 なかなかどうして初期アイテムが悪いと進むのが辛い…倒れて覚えるのも大事ですが数十回倒れたあとはループしてみるのも考えてみてはどうでしょうかと提案してみます。

特に15Fまでの準備が異世界の迷宮の攻略に必要なものの5割を占めてるといっても過言ではないと思います。

このチャートでは4Fまで潜っていいアイテムがなければリセットを繰り返していきます。

4Fでリセットする理由

1.ちょうど4Fまでアイテムを集めるとアイテム欄がパンパンになる

2.3Fから店やモンハウが存在しており、序盤でアイテムが充足する可能性がある

3.5Fから稼ぐ可能性があり、時間がかかるので4Fまでに判断をしたい

ということで4Fまでに集めたいアイテムについて下にまとめていきます!

いいアイテムの判断

メインで使えるものは◎合成用で持っておきたいのは○で表示特殊な使いかたのものは△で表示します 右にはオススメ度を★表します

◎せいぎのそろばん ★★★★★
◎はぐれメタルの剣 ★★★★☆
◎△さきぼそりの剣 ★★★★☆(呪い)
◎△グレイトソード ★★★☆☆
◎ドラゴンキラー  ★★★☆☆
◎鋼鉄の剣     ★☆☆☆☆
○デーモンバスター ★★★★★
○ウィンドスピアー ★★★★★
○ボンバーキラー  ★★☆☆☆
△ゾンビキラー   ★★☆☆☆
△オーシャンロッド ★★☆☆☆

◎のなかから1本 ○のアイテムはあったら持っておきたいといったところ。

各種武器についての説明は別に記載したいと思ってます。

武器に関してはドラゴンキラー以上の攻撃力があればとりあえずOKで途中で持ち変えることも考えると呪いさきぼそりの剣やグレイトソードを拾ったら中盤までは万全でしょう。


めったにありませんが呪い先細りは楽しいです

◎真紅の盾     ★★★★☆
◎はぐれメタルの盾 ★★★★★(※)
◎鋼鉄の盾     ★☆☆☆☆
◎△使い捨ての盾  ★★★★☆(※)(呪い)
◎△クロムシールド ★★☆☆☆
          ★★★★☆(呪い)
(ハラモチの指輪有) ★★★★★
○やいばの盾    ★★★★☆
○爆発避けの盾   ★★★★☆

盾に関しては選択肢は狭いが特殊事例が多いです。
◎のを一個拾えればループ終了でよいでしょう。

なにもなければ真紅の盾が候補に上がりますが…

 この盾、デメリット無しの盾としては、はぐれメタルの盾に次ぐ防御力となっていますが、これでも中盤以降ダメージが痛いという異世界の恐ろしさ…

 そのはぐれメタルの盾も変化の壺で低確率でしか出現せず、店でもたまに見る程度。
なかなかチャートには組み込むのは難しいと思います。
(使い捨ての盾も同様に店売りのみのレア)

そこでクロムシールドなのですがこいつははぐれメタルの盾を凌ぐ防御力をもつのに、デメリットとして満腹度消費が倍になってしまいます

レベル40チャートでは満腹度を限界まで大事にして稼ぎを行うのでこいつを使うには中々厳しい。
呪い状態や封印の罠で効果を消して
だましだまし使うしかないのかといった所…
実際呪いのクロムシールドがあればループ終了しても構わないと思っています。

🛡️💍それはどうかな 
🦌 そっ…その声は!

指輪

◎ハラモチの指輪 ★★★★★★★
 満腹度の消費を半分にする

 はい、シカも御用達の神指輪でございます。
その真価は後述するとして…

○△通過の指輪  ★★★☆☆
△爆発の指輪   ★★★★☆
○人形避けの指輪 ★★★★☆
△ドラゴンの指輪 ★★☆☆☆
○ちからの指輪  ★★★★☆

等々、指輪はハラモチに○の指輪あたりを合成して、適宜使いどころで付け替えるのがベター合成の壺が少ない時にはメインの指輪はハラモチの指輪単品となっても構いません

さて先程の🛡️💍ですが…クロムシールド×ハラモチの指輪です! 
これが現時点におけるシカのレベル40チャートの最高の組み合わせになります。

 あれあれ?しかさん、ハラモチにクロムだと腹ヘリが相殺されて1倍だろ?それじゃ全部の階層で粘れないよ…と疑問のかたもいらっしゃいますか?

腹ヘリ係数をご存じ?

 正式名称ではありませんが、満腹度にはそれ専用の計算式がございます。
 結論から申し上げますと腹ヘリ倍のクロムシールドと腹ヘリ半分のハラモチの指輪を併用すると

満腹度の消費が3分の2になります!


10歩に1減る満腹度が
13歩に1減るようになります
??????



 細かい計算式については別の記事で書くとしまして、とりあえずハラモチは最強、ハラモチクロムは最強と覚えておきましょう。
 実際にハラモチクロムであればレベル40を目指す上で餓死はほとんどなくなります

その他のアイテム

 では、その他のアイテムも見ていきましょう!
○は汎用で強いとされるアイテム
★はレベル40チャートの時に評価の上がるアイテムになります

○★保存の壺   ★★★★★
○★白紙の巻物  ★★★★★
○★合成の壺   ★★★★★(※)
○回復の壺    ★★★☆☆
★きょだいなパン ★★★★☆
○★ブーメラン   ★★★★☆
○★草の神の壺  ★★★★★
★大部屋の巻物  ★★★★★

あれ?レミーラの杖やら身代わりの杖は優先度低いの?
もちろん!あればあるだけよろしいですが、低層のモンスターを効率的に倒すためのアイテム(剣や盾、合成の壺)の評価をこのチャートでは高くしております。
今回は一般的に強いとされるアイテムよりもやや単独で使いきるアイテムの評価は下げております。
理由としては敵をかわす戦術よりも敵と正面で殴り合うことを少し重きを置いた戦術になるからです。
中盤からは欲しいけど1~4Fのときはまだ要らないよねってことです。

稀にですが、パンの石像を見つけられたら幸運です。
大量に仕入れておきましょう。

 さて、ループ終了のイメージとしてはアイテムに点数をつけて、「6個くらい有用アイテムあつまったな?じゃあ、始めようかな?」となりましたら5Fに向かうことにしましょう!!
店やモンハウが出たらさらにチャンス!

次回は5Fから!お楽しみに!!

【鹿の適当モンスターメモ】
『スライムベス』
危険度★★☆☆☆
稼ぎ度★★☆☆☆
出現階1~4F
ドラクエ大人気の「赤い奴」
危険なのは「こちらがレベル1」の時
HP15で一撃4ダメの可能性があり親父が二回空振ると一気に危険に…
🦌「開幕部屋でベス三体に囲まれた…おわった?」


『はりせんもぐら』
危険度★★☆☆☆
稼ぎ度★★★★☆
出現階4~8F

全部2ダメに変換するマン
HPは4しかないが…反撃確定でもらうことになるが
アイテムはこいつにはつかいたくないなぁ
そんなときのオススメはやいばの盾!
親父が空振りしても安心
絶対に爆指を使うんじゃないぞ!
意外に経験値15 とアイテムドロップ率6%の稼ぎモンスターではある
🦌「グレソで殴ると壺が飛ぶ!(怒)」







  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?