見出し画像

宇宙の叡智を受け取る準備vol.2 マルセイユタロット図像学編#2「大アルカナの構造を学ぶ」タロット占いで今週の運勢

こんにちは☀️
タロットリーダー・ルートトマス
&スピリチュアルタロット占い師メグです😉

11月に入りました。
暗くなるのもかなり早くなってきて、
1日が本当にあっという間に終わる気がします。

さて、今回のクラブハウス、11/1のテーマはこちらでした!!

\宇宙の叡智を受け取る準備vol.2
マルセイユタロット図像学編#2大アルカナの構造を学ぶ
 タロット占いで今週の運勢11/1~11/7/


画像1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎週日曜日にクラブハウスで、ルームを開催してるので、
皆さま是非、リアルタイムで聴きに来てくださいね♪
(たまに月、土曜日変更有)

クラブハウスのCLUB名⬇︎
「宇宙からのメッセージを受信するタロットの魅力」

こちらの名前で検索し、
宜しければフォローをお願いいたします〜🙇‍♀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     今回も、「大アルカナの構造」についてお話ししました。

画像2


画像3


大アルカナの構造を学ぶ

前回に引き続き、写真にあるように大アルカナカードを9枚ひと組に並べて、構造を捉えていく見方をご紹介しました。今回は、写真では少しわかりにくですが、カードを上のように並べた際に、それぞれの番号が足して20になる組み合わせ、1番と19番、4番と16番というようなペアで取り上げ、それぞれをオポジションカード(意味が対のカード)として、見ていくことができることを紹介しました。
例えば皇帝は自分の力を行使し、権力をつかみ、上へとのし上がっていく人を表しますが、塔はつかみ取ったものがガラガラと崩れ落ちる、上りつめた人が上から転落する様を表します。このように個々のニュアンス、世界観は真逆です。そのようにカードを対で見ていくことで、カードを暗記するのではなくて、絵と対比でニュアンスをつかむことができます。
また、そのほかにも、1番と11番、2番と12番というように、1の桁が同じ番号同士を、類似点のあるカードとして見ていくという方法もあります。カードは1枚1枚別ですが、それはいろんな形で関連し合い、タロットの世界を作り上げています。その雰囲気をつかんで頂けると、タロットがもっと楽しくなると思います。

今回はマルセイユ版タロットなのですが、ウエイトスミス版タロットも同様の並べ方で見ていくことが可能です。ただし1点だけ注意しなければならないのは、ウエイトスミス版タロットでは8番と11番が入れ替わっています。そのため、この並べ方で見る時には、8番と11番を入れ替えて並べてみることで、当てはめることもできます。


参考文献:「リーディング・ザ・タロット」ジューン澁澤・伊泉龍一著

Writen by ルート・トマス


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回のクラブハウスは11/6(土) 21時~予定です。

マルセイユ版タロットについてお話ししています。
是非お気軽に、
聴きにいらしてくださいませ😉

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今週の運勢は以下です。

今週(11/1~11/7)の運勢全体の流れ&メッセージ
by占い師ルート・トマス

          テーマ:他者への想像力や思いやりを大切に

画像4

今週はカップクイーンでした。先週はソードクイーンだったので、クイーンが続いています。何らかの優しさ、包容力、受容の力が必要であるということかもしれません。
クイーンが手に持つカップは豪華な装飾がなされていてますが、これは彼女の想像力を形にしたもので、洗練された想像力の持ち主であることを示しています。着ている服はまるで水のようで、足下にも水が近くまで来ています。足の先から頭まで、彼女は洗練された優しさ、愛情、想像力で満ちているようです。そしてあふれる思いは、クイーンなので他者に向かいます。他者に向かう優しい想像力を思いやりと言います。この包み込むような感情が今週は重要になるでしょう。
今週は水の星座である蠍座新月もあります。忙しい毎日、あっという間に過ぎる時間の中で、少し休息し、他者との親密な関係、近い関係の中での、思いやりを大切にしてみて下さい。


★ 11/1~11/7 血液型別 今週の運勢★by 占い師メグ(桐嶋めぐみ)
https://ameblo.jp/kirishima-megumi2/

画像5

A型   
自分が正しいということを、しんどくてもしっかりと主張しつつも、この辺で妥協する部分、諦めることも必要な週。感覚としてはフィフティフィフティを目指して。
ラッキーカラー✳︎イエロー

B型 
今週は何事にもバランスを崩しやすい週。体調なのか、精神的な面なのか
無理をしないでゆっくりと過ごすことが大事。一旦一休みして、自分を整えましょう。
ラッキーカラー✳︎ミントグリーン

O型
利用されてコントロールされることに対して、ピリピリしてしまいやすい週。そして、とても魅力的に思えることに、のめり込みやすいので冷静な気持ちを持って。
ラッキーカラー✳︎グレー

AB型
今週はとても実りある楽しい週となりそう!心身ともども喜こんで遊びにいきましょう♪気をつけることは自分中心とならないこと。もしくは俺様気質の人に注意して。
ラッキーカラー✳︎サーモンピンク


運気アップのヒントになったら嬉しいです❣️
素敵な一週間をお過ごし下さい♪


♠️占い師ルート・トマス 
Official Blog「宇宙を抜けて魂に還る」▶︎https://ameblo.jp/routeq/
stand.fm 気づきのための瞑想風タロットヒーリングLabo
▶︎https://stand.fm/channels/5ea6d74ef654bbcab482715d

❤️占い師メグ
Official Blog「毎日がミラクル」▶︎https://ameblo.jp/kirishima-megumi2/
stand.fm メグスピロジーチャンネル▶︎https://stand.fm/channels/600870592b4a4592fe37c331


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?