見出し画像

tarotjournal3 もしアレイスター・クロウリーが現代に甦ったら


ユング心理学の個性化の肝は”人格の成熟”

前回も書いたけれど。

個性化とは、意識の拡大と人格の成熟を示す自覚の道であり、個人が世界や他者との関わりを維持しつつも、自分自身となることを意味する。自らの存在が不可分かつ全体的になり、他者や集団からも独立した存在となることを意味する。

「ユングとタロット-元型の旅-」 サリー・ニコルズ


ユングが目指す「個性化」の肝は、「人格の成熟」にあるとおもう。どれほど知性があろうとも、霊的に進化しようとも、カリスマ性に満ち満ちていても、成功しても、人格が未熟で人に対して敬意や思いやり、誠実さがないのであれば、個性化の道はままならない。

とくに、対人援助職の人や講師は「人と関わること」自体が仕事なので、とても大事だ。とても大事で、とても難しい。なぜなら、表面的なことだけでなく、聞きたくないかも、ということも伝えなければいけないことがあるから。そして、人を教える立場になると知らず知らずのうちに傲慢さの芽も出てくる。

人格の成熟度が問われるのである。



もしアレイスター・クロウリーが現代に甦ったら

黒魔術・性魔術でおなじみのアレイスター・クロウリーがもし現代に甦ったとしたら。

彼は霊的にはかなり上位にいたと言われているけれど、それでもやっぱりわたしはクロウリーの元で何かを習うことはないだろうとおもう。

興味はある、関心もある。けれど、近づかない。人格はちゃめちゃだったらしいから。

すごい魔術を教えてくれたとしても、サイキック能力が開くとしても、行かない。たしかに惹かれるけど、それらはしあわせに生きていくこととは実際には何の関係もない。

そんな彼の元に集まる人とも積極的に仲良くなりたいとはおもわない。もし自分の近しい人が彼の講座に行ったとしたら、興味津々で「どうだった?」と聞きまくるとはおもう。

わたしは聖人君子に習いたいと言っているわけではなくて、そんな人はいないしね。

けれど、人格を成熟させようとする方向性を向いているかは大事にしたい。クロウリーはそんなこと微塵も考えてなさそうで(決めつけ)、だからわたしは彼から何かを学びたいとはおもわない。



とあるインフルエンサー

最近、心に関して日々発信し、活躍している方が、「自分はよく〇〇のターゲットにされる。被害にあう。」というようなことをたびたび発信していた。そしてそれをしてくる人たちのことを「○○な傾向があるんじゃないか」「こんな考え方をしているんだろう」と、分析していた。

客観的に見える文章の書き方はしていたが、エネルギー的にはジャッジしているようにわたしは感じた。

その分析が正しいかどうかはともかく、もし本当に「よく」同じ現象が起こるのであれば、その原因は他者ではなく自分にあるかもしれない、と考えるのが意識について語る者にとっては普通じゃないだろうか。

けれどその人は自分に原因があるとは微塵もおもってなさそうで、認めたくないようにわたしには見えた。自分は悪くない、未熟なのは相手だと、何度も同じような投稿をしていた。

日頃多くの人を魅了する文章を書いているのに(ファンが多くいる)、そのことに関しては、自分を直視することが難しいのだろうとおもった。

遠くから観察していて直視できないと感じた理由は、おそらく相手を無意識に下に見ていて、意識レベルが自分より下とか、お金も自分より稼いでない、成功してない、なのに自分の言うことを聞かないのはなぜだ、などなど。

この推測は外れているかもしれない。でもわたしはこれは彼女のコンプレックなのではないかと推測している。複雑に絡みついたしがらみに気づくために、わたしたちは鏡のようにお互いを反射しあっている。



失敗してもいい

心について発信している方なので、周りにいる人もそれなりに敏感だ。そういうことがあると、離れていく人は離れていく。それでいいとおもう。嫌な思いをしてまでそばに居る必要はない。

わたしのように遠い距離で関わっている人間は、わざわざ離れる人は少ないだろうから、発信がまた通常モードに戻れば、きっと何ごともなかったかのように元に戻る。

で、何が言いたいかというと、発信ってそういう一見失敗に見えることもOKなんだよね、ということが言いたかったのです。

いつも正しいことだけを言えたらいいけど、自分の「熱」を発信しようとしたら間違えることもある。間違えてなかったとしても、考え方が合わない人はいる。そして離れていく人もいる。戻ってくる人もいる。

わたしは「その人が自分の人格を成熟させようとする方向を向いているか」には敏感なので、ある程度時間をかけてそうじゃない人だと判断したら関係性は切るかもしれない。

けれど同じ方向を向いていると感じたら、過ちは誰にでもあることだからなという気分になる。

わたしも発信で失敗はやらかしてる。あちゃーとそのときはなるけど、大事にはならない。わりとすぐにまあいいじゃんってなるよ。これはほんとに。





\登録プレゼント/

『タロットリーディング上達のコツ 8つの鍵』
(PDF 全11P)

新規でLINEもしくはメルマガをご登録いただくと、PDFをプレゼントしています。タロットリーディング上達のコツを知りたい!マルセイユタロットが気になっている方は、ご登録の上ぜひ受け取ってくださいませ。

●無料メルマガ● 毎月月初にタロットニュースレターを配信
たましいの理想を生きることを応援するマガジン


●LINEお友だち登録●
セッション・講座の最新情報をお届けします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?