おもいで

寝れなくてYouTubeを漁ってたら小学校の高学年くらいからずっと好きな  ONE OK ROCK  のサビメドレーを見つけた。全部知ってるやろなあ…懐かしいなあ… とか思いながらLIVE映像を観ながらノリノリで聴いてた。

僕は、自分で言うのもなんだけど…という前置きを置かなくてもいいくらい他の人より記憶力がいい。言いきれるくらいには自信がある。全てのことを覚えているわけではないし、忘れることもある。けれどそれを補って有り余るくらい過去の出来事を覚えている。   というか忘れることができない。

もちろん幼稚園児の記憶もあるし、幼少中と小さな地域の小さな学校で過ごしてきたから、全員の顔と名前をほぼ覚えている。多分高校の同級生と話したことのある先輩後輩の名前もほとんど言える。   てか忘れられないだけだけど。(2回目)

(あ、あいつ幼稚園一緒だった〇〇だ!)「おーい久しぶり!元気?今何してるの?」「いやお前誰?」「いや隣の組だった〇〇だよ!忘れたんかよ!」「隣の組のやつ覚えてるのがすげえよ!」みたいなことも多い。   忘れられないって辛いね。

あと、ただ覚えているだけじゃなくその時の格好だったり周りの状況や匂い、表情、髪型、色々なことが頭の中でその瞬間に戻っているような感じで浮かんでくる。格好つけてるわけじゃないけど多分本当に他の人と覚えてる量も思い出し方も違うと思う。幼少期からずっとそうだったから今は慣れて、なにかしている時や人と話している時も思い出すことができるけれど、中学卒業するまでくらいはなにか思い出している時は、ぼーっとしていることが多かった。この文を書いているちょうど今も中学の頃を思い出したからか、中学3年の冬に通っていた塾の机の落書きに  花子さんコワイ  と書いてあったことも座ってた椅子の感触も、友達と  ONE OK ROCK  の曲を聴いていたことも8のところに汚れが付いていた時計も当時の時間も覚えている。

そうなると問題なのは、過去にお付き合いをしていた女性との思い出を忘れることができない ということだ。少し前まではこのことですごく悩んでいた。

元々僕はお付き合いしていた人と別れてしまっても、その人との思い出は大切な楽しかった思い出として、また好きな人を見つけることができるタイプだ。多分記憶力が良くても悪くてもこのタイプだと思う。世間一般でよく言われている「前の人との思い出は新しい人との思い出で塗り替えるのよ」みたいなことも、もちろん理解は出来るしそうしたい気持ちもある。けれど忘れられないからどうしようもない。

ここまで長々と話してきてお前は何が言いたいんだって思い始めた人もいると思うのでそろそろ終わろうかな。今までは忘れたくても忘れられないことが辛いことだと思ってきたけれど、忘れられないことに意味があるのかもしれない、色々なことを覚えている僕だからこそ出来た友達、恋人、家族なのではないのか、友達の好みも、恋人の変化も、家族の普段と違う様子も分かるのは過去をしっかり覚えているからなのでは  と最近特に思う。

今僕には恋人がいるから、昔お付き合いをしていた人との思い出を思い出すことがあまりいいことだとは思わないけれど、ふと 当時の彼女と観た映画の主題歌を聴いて、何年かぶりに東京に雪が降った日だったな。大雪で大学が遅延して2人とも休講になったからデートできたんだっけな。彼女がわざわざ僕の大学の近くまで来てくれたな。待っている間人生初のヒトカラをしたんだったな。色々思い出して感傷に浸ってた。帰り道のことも、映画の内容も、ヒトカラで歌った曲も点数も、全部楽しかった思い出。この先この曲を聴くたび思い出してもきっと、少し思い出し笑いするくらいで済みそうだ。

やっと  重いで  が  思い出  になったのかなと思う。これから先僕の人生が終わるまで楽しい思い出を沢山作っていけたらいいな。


今回も長文だけど読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?