見出し画像

アロマ調香『ファイナルファンタジー16』キャライメージの香りを創ってみた。


こんにちは、香妃です。
今回のアロマ創香/調香は、好きなゲーム「ファイナルファンタジー(FF16)」のキャラをイメージして作ってみました(^^)。


記事ではなかなか香りを嗅ぐことはできないのですが、だいたいこんな感じだということが伝われて嬉しいです。

※あくまでも私個人の趣味として調香したものですので無料記事で掲載しますが、滴数は伏せていることと、香りのイメージという感性も私の主観となりますことご容赦ください。

今回はこの3人、ジル・クライヴ・ジョシュア。


以前はいろいろアロマ精油を揃えていたのですが、年数が経ってしまったものも多く使い切ってしまい家にある香りは少ないです。
なので今回は今現在、家にある精油を中心にしてどうしてもその香りでないと!というものに関しては買い足しました。


いざ、調香スタート!


FF16のゲームをしながら、キャラたちをみてるとイメージする香りが頭の中に浮かんできます。特に今回の3人は香りと印象が合いすぎてメモをしなくてもずっと覚えてる感じだった。


ざっくりと浮かんできたものを書き出し、精油は4つまでに絞ります。
私の調香の方法は多種類をブレンドすることはほぼありません。そういうのは香水メーカーさんがしているので、あえてシンプルにイメージしたものを香りで描くかを大事にしてるので4つまでにしてます。


香りの主軸になるもの。これは決めるというよりも、もうイメージした段階で1つ主軸の香りは決まってることが多いです。

香りの選抜は「香り自体」でも選びますが、その植物の特性だったり作用で選んだりもします。その詳細は各キャラで説明していきますね(^^)



滴数を試行錯誤しながら感じながら考え、出来上がりました♪(^^)
キャラの姿を見ながらキャラの言動や性格などを考えて、この調香作業はかなり至福のひととき♪「香り」が加わることでキャラを人物として、より立体的に感じさせるから不思議です。


調香したブレンドレシピ


まずはFF16の主人公『クライヴ・ロズフィールド』。

着ている服で印象なのが「レザー」素材を多用していると見受けられることと、召喚獣イフリートと属性「炎」それもかなりの獄炎というところから、一番に「ガルバナム」の香りが頭から離れなかったんです。
なので、主軸の香りはガルバナムにしました。

ガルバナムは一見ミモザや菜の花のような感じですが、根茎から出る樹脂から抽出されます。根茎や樹脂のものは香りがやや土っぽさ・樹木・レザーのようなやや重めな香りなんですが、不思議とこのガルバナムは最初に香り立つトップノートです。

このガルバナムの個性を残しつつ、クライヴの温和さのある優しさを柑橘ベルガモットを同じトップノートに合わせました。
さらにミドルノートには自己と向き合い受容れる際の感情や情緒の脆さや愛情をクラリセージで表現し、ラスト(ベース)ノートにガルバナムの余韻と合わせてイランイランを使うことで男性としての魅力を感じさせられたらなと思って合わせました(^^)。



次は『ジル・ワーリック』。

氷の召喚獣シヴァのドミナントでもあり、生い立ちもクライヴたちと離れ再開するまでの経緯から、感情や華々しさを表に出さない(出せない)印象に感じているので、冷静さ・聡明さ・優しさ・落ち着いた女性であるジルは「ラベンダー」をイメージしました。

主軸をトップノートのラベンダーにしたものの、凛とした姿だけでなく女性の優美さを併せ持っているのでフローラル系ゼラニウムと聡明さを感じさせるローズマリーをミドルノートで合わせました。
ラスト(ベース)ノートは、フローラル系の優しいというイメージだけでなく見守り包み込むようにオークモスで安定感ある香りにしました。

すっきりとしたラベンダーの中に、ふわっと優しい花の香りが調和されて香ります(^^)。



次は『ジョシュア・ロズフィールド』。

クライヴの弟であり、炎フェニックスのドミナント。
ゲーム序盤ではかなり衝撃な展開でした。今では公式でも大人のジョシュアが出ていますが、DLCが出るまではずっと少年期の姿しか出されていませんでした。(ネタバレになるからかな)

兄想いであり、フェニックスのドミナントとして誇りを持ち、芯の強さをすごく感じます。誰に対しても敬意を持って接し、特に女性には呼び捨てはせず「レディ〇〇(00は名前)」と呼ぶ紳士です。

大人になっても少年期を思い出させる優しい顔の雰囲気。ジョシュアがいることで陽だまりを感じられるよう。そのイメージから「オレンジ・スイート」を主軸にしました。

オレンジでも、ビターオレンジやブラッドオレンジもあるのですが苦味だったり濃さを感じさせる雰囲気ではなく、ここは香ると太陽のような温かさや明るさをイメージするオレンジ・スイート確定だなーと思ったのです。

どことなく優美さと上品さを感じさせ受容と行動力のバランスをゼラニウムを、知識があり洞察・判断力も即座に出せるところからヒノキを軽やかにしたような爽やかなホワイトサイプレスをミドルノートで表現。

ラスト(ベース)ノートは芯の強さを感じさせるシダーウッド・アトラスにしました。
樹木の安定感を感じさせるシダーウッドアトラスは揺らいでしまうことがある心を落ち着かせます。ジョシュアの芯の強さが兄クライヴの時々見せる脆さを支えてるイメージにも繋がっています。


以上、今回3人のアロマ創香(調香)でした♪
少しでも香りの雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。

FF16をしていたり、スクショした画像をみたりしているときに作った香りをそっと香らせて、これからも楽しんでいこうと思います(^^)
(私はジョシュアがお気に入りのキャラです♪)


FF16は、PS5版・PC版もあるので興味ある方はぜひ遊んでみてくださいね♪
まだまだ魅力的なキャラがたくさんいるので、調香していきたいなと思ってますが人数多くて時間かかりそうだなー(^^;;


では、最後まで読んでくださりありがとうございました〜♪
また好きなゲームでのキャラをイメージした調香を作りましたら載せていきますので、その時も楽しんでいただけると幸いです。

香妃(こうき) Lei*alaタロット&アロマ心のカウンセラー



その他のアロマ創香(調香)はもう一つのアカウントにもあるので、よかったらご覧ください。
→ 『香妃のアロマ調香(創香)レシピノート』
https://note.com/leiala/m/m261ca9b93b28

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?