見出し画像

香りで感じるモンハンの世界観【私と香りの世界観】

こんにちは、香妃です。

4月の下旬ごろだっただろうか。モンスターハンターのリードディフューザーが発売されると知って、香りものが大好きな私は公式オンラインショップで即予約をしました。
モンハンは大好きなゲームだし香りに関するものも大好きなので、なんの迷いもなかった・笑。

届くのは2ヶ月先の6/14〜となっていて、その時は2ヶ月先か〜長いなぁ〜。。って思ってたけど、あっという間に月日は発送日になってた。時間が過ぎるのってホント早いねぇ(^^;;

予定どおり、待ちに待ったリードディフューザーが手元に届いた。
今回は届いた5種類、実際に香った印象を綴っていきたいと思う。


この商品自体、予約販売だけなのかな・・?購入した公式オンラインショップさんを観ても販売されていないようなので、使い終わってリピしたいなーと思っても購入できないし、読んでくださった方の選ぶ参考にもならないかもしれないんですが。。。
できれば再販もしくは通常販売があれば良いよね(^^)

あくまでも私個人の香った感覚と感じたイメージですが、どんな香りなのか伝われば幸いです。

まず1つの香りにつき、予約特典としてパッケージと「同じ絵柄の缶ミラーが1つ」付き。どの絵柄も優しい色彩で可愛い✨
そして、リードとビンに付けるキャップと本体が入ってます。リードはイメージしているモンスターに合わせた色になってるのが全部違う色なので、世界観を保ちつつインテリアとしても良き♪

それぞれの缶ミラーはこんな感じ。裏側はもちろん鏡になっていて透明ケースもついてます。素材が缶だからか、とっても軽くて持ち運びに便利そう♪(^^)


▪️香りの紹介と所感。

=回復薬=(心安らぐハーブの香り)

トップ:ラベンダー、ユーカリ
ミドル:ローズ
ラスト(ベース):トンカ

ユーカリの清涼感ある香りが若干強めだが、涼やかさのあるフローラルとローズ・トンカといった甘さのある香りでツンとした香りをまろやかにまとめてくれている。
少し湿布のような香りのように感じるのは、回復薬のイメージだからだろうね(^^)

ボトルは透明でゲームに出てくる回復薬の緑色そのもの!笑。
リードも緑色で見た目の一体感があります。

※ムエットに付けて1日経過の香り(余韻)
ユーカリの清涼感ある香りは抜けていて、とても優しい甘さのある余韻になってました。この優しい甘さはトンカ。これは桜の香りを表現をするときにもよく使われている香り。

最初はユーカリの清涼感のある香りから一転しての余韻。
香調(ノート)はあるものの、リードディフューザーなのであまり香りの流れのようなものは感じられないかもしれませんが、おそらく使い始めはユーカリが主体に香って、1ビン使い終わる頃にこの優しい甘さのある香りを感じられるのかなーと思います(^^)。


=ジンオウガ=(迅雷轟く新緑の香り)

トップ:レモン、グレープフルーツ
ミドル:バーベナ、ラベンダー、ジンジャー、ペチグレイン
ラスト(ベース):ミュゲ、ウッディアンバー


ブレンドされている香りがシャープさのある柑橘系と青みを感じるハーブ(葉)調の香りが主体。ただシャープさのある香りだけでなく、重厚さと落ち着きをほのかに感じさせる樹木系の香りが見事に一体となった、まさしくジンオウガの見た目と落ち着きをイメージできる香り。
レモン調が好みな人にはピッタリな香り。とにかくカッコよさを感じる✨

ボトルはマットな茶色フロストボトル。リードは黒。

※ムエットに付けて1日経過の香り(余韻)
こちらも最初がシャープさのある香りだったのが、余韻はとても穏やかで樹木の落ち着いた香りになっていました。
フランキンセンスかな?ベチバーかな?ガルバナムかな?こういう落ち着いた深い香りだけだと重めになりがちだけど、爽やかな軽さを出してくれるミュゲ(鈴蘭)を合わせることで、こんなに優しい香りになるんだと感じました(^^)。

何度も言いたくなる!堂々としたジンオウガのかっこよさを感じられます!!


=タマミツネ=(月に煌めくしゃぼんの香り)

トップ:アップル、レモン
ミドル:ミュゲ、ジャスミン、ローズ
ラスト(ベース):ムスク、ピーチ


「泡沫(うたかた)」を思わせる少し妖艶で甘めの香り。しゃぼんの香りがイメージとのことだけど、私は金木犀の香りにも似てると感じた。フルーツとお花の甘い香りが好みの人には良いと思う(^^)。

アップルやピーチといったフルーツ系の香りを入れると、意外とクセが強くなる印象を私は持っているので、この2つの香りの流れに繋げる香り合わせとバランスを取るのは難しかったのではないか。。。と思う。(私の完全な偏見ですが下手をすると安っぽさを感じさせてしまうので・・・)
けれど、イメージが「タマミツネ」ですから」!!!優雅さと妖艶な美しさを表現を見事にされている✨
ただ5種類の香りをムエットにつけて部屋に置いていて、一番香りの主張が強かったのはこのタマミツネでした。。。

ボトルは白色フロストボトル。リードも白でタマミツネの雰囲気を見た目で感じられます。

※ムエットに付けて1日経過の香り(余韻)
正直、最初の方の香りは私の好みではなかったので個性的に感じてた。。。一晩経ってムエットを香ってみると・・・!!!!ムスクのパウダリーな甘い香りが余韻になってて印象が変わりました。(ムスクが好きというのもあるんですが・・)
リードディフューザーなので、この余韻を感じられるのは最後の最後しかないのかもしれないですが、家のどこの部屋に置くのが最適なのか考えて置きたいと思います。


=アイルー=(麗らかなお散歩の香り)

トップ:ベルガモット
ミドル:ローズ、マグノリア、ミュゲ
ラスト(ベース):ホワイトムスク、スィートウッディアンバー、バニラ


軽やかさのあるフローラル調の香り。香りのノート(香調)が爽やかな柑橘&お花たちから始まり「可愛い」を表現されている。落ち着きのラストノートも軽やかな香りを選ばれているので重たさは感じさせず、心地良さを感じる香りの空間づくりをしてくれそう✨(^^)

私の大好きな香りがほとんど入っていて、とっても軽やかな甘さで心地よい印象です。
もしかして、この香りが好きという人は多いかも♪
マグノリアの香りは甘めなのですが、入ってる他の香りたちで甘さのバランスをとっていて、優しい甘さだけど決して甘過ぎることになく調和してるのだと思います。
どちらかというと、このアイルーの香りの方が私は石鹸の香りに近いように感じるかな(^^)

ボトルはマットなフロストボトル、リードはブラウン。見た目がアイルーっぽくって飾ってても可愛い色合いだね♪(^^)

※ムエットに付けて1日経過の香り(余韻)
5種類の中で一晩経ってからも香りがムエットにつけたてから変わったように感じなかったのが、このアイルーでした。
香りの印象としては特に大きく個性的!ってわけでもなく、けれど決して印象がないってわけでもなく、もしかすると万人に好まれる香りなのかもしれません・・・はっ!!!もしかして!!
アイルーはハンターみんなからのアイドルやん!!!!そういうことっ!?笑。


=メラルー=(お転婆な探検の香り)

トップ:レモン、ベルガモット、マンダリン、グリーン
ミドル:ローズ、ジャスミン
ラスト(ベース):ウッディアンバー、ムスク


トップノートのほとんどが柑橘系なのに、草原を思わせるすっきりとした香り。
まるで自然(森)の中にいるようにリフレッシュした気持ちにさせてくれる。不思議なのはグリーン系やハーブ系をたくさん使われているわけではなく、フローラルなども入っているのに草原・密林などにいる感覚に思えるんです✨(新鮮ですごく調香の勉強になる!!)

ボトルはアイルーと同じくマットな白色フロストボトル。リードはグレー。



※ムエットに付けて1日経過の香り(余韻)
これはすごい!!最初は森林や草原を思い浮かべられる香りだったのに、一晩経ってムエットを香ってみるとお花畑の中にいるような香りの余韻になってる!!
柑橘の香りは分子が軽いのでフワーッと香り断ちが早く、徐々に分子の重いベースノートの香りが余韻として残るからでしょう。
ローズもベース寄りのミドルノートなのでムスクとうまく合わさってウッディアンバーの落ち着いた香りでまとまって余韻となってるのかもしれませんね(^^)

リードディフューザーとして使うのが、一番楽しみなのはこのメラルーかも。香りの変化が楽しい(^^)♪ライズの時のメラルーも「あの猫ちゃん可愛いなぁ〜」なんて近寄るもんならバシッ!!と持ってるもの奪われたりして「!!!」ってびっくりする。。。香りもそんなイメージだったりして・笑。


▪️好みの順位をつけるならば・・・

私個人としての順位をつけるならば・・・、

①アイルーの香り
②ジンオウガの香り
③メラルーの香り
④回復薬の香り
⑤タマミツネの香り

でした。
順位はつけたものの大好きなモンハン&モンスターたちなので、5種類とも大満足で購入してよかったです♪(^^)


やっぱりこの商品、公式ショップさんで再販や常時販売してほしいなー。
もっとたくさんのハンターさんたちやモンハンをしていない人たちにも知ってほしいし楽しんでもらいたいなって思います(^^)


長々と香り談義を書いてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました♪ また他にも『私と香りの世界観』として香り談義を不定期ですが綴っていきますので、また読みにいらしてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?