見出し画像

スロットは最強の副業!!!【第ニ話・安定収益に出来る理由・仕組み①】

今回の記事で紹介させていただくのは、
勝つための具体的な方法以前の理論の部分です。

大きく分けて2つの話をします。
今回は1つ目についてお話させていただきます。

根本的な話として、
パチンコホールも営利企業であり、
売上目標・利益目標が存在しています。

よくユーザーの皆さんは、
「パチンコ・スロットは結局お店が勝つようにできてる」
なんて言葉を口走っていますが、
ではそれを具体的にどういう方法で計画・実行しているのでしょう?

結論、ここもまた「期待値」になってくるわけです。

たとえば、
6号機のアイムジャグラーEXの設定1が10000ゲーム回されたとして、理論上それはお店がいくら回収できるでしょうか?
簡易的に1枚20円・等価交換・オヤジうち(チェリー完全取得なし)という前提にして考えてみましょう。

正解は、
10000×3×(1-0.97)×20=18000円

回転数×3×(機械割の100%からの差分)×レート
にて算出が可能です。
アイムジャグラーEXの設定1は公表スペック上機械割97%なので、3%の差分なので、0.03をかけるわけですね。

この18000円という数字に対して、

「設定1を10000ゲームも回したらそんな金額じゃ済まない!!」
と思う方が一般ユーザーの方からしたら多数なのではないでしょうか?

それはそもそも
メーカー公表の機械割というもの自体が
該当機種に対する、
膨大なゲーム数を消化したシミュレーション結果から算出されているものであり、
1日の遊戯程度ではシミュレーション通りになる可能性の方がよっぽど低いからです。

ただ事実、これが理論値であり、
こういった積み重ねでホールは日毎の売上計画を立ててるわけですね。

極端な例を示すと
スロット50台設置・20円スロット・等価交換のお店であれば、

アイムジャグラー 10台
全台設定1(機械割97%)
平均3000ゲーム回される想定
3000×3×(1-0.97)×20×10台=54000円

マイジャグラー 10台
全台設定2(機械割98%)
平均4000ゲーム回される想定
4000×3×(1-0.98)×20×10台=48000円

鋼鉄城のカバネリ 10台
全台設定1(機械割97.8%)
平均5000ゲーム回される想定
5000×3×(1-0.978)×20×10台=66000円

押忍!番長ZERO 10台
全台設定2(機械割98.7%)
平均3000ゲーム回される想定
3000×3×(1-0.987)×20×10=23400円

HEY!エリートサラリーマン鏡 10台
全台設定1(機械割97.6%)
平均3000ゲーム回される想定
3000×3×(1-0.976)×20×10=43200円

かなり極端な例にしましたが、
これをまとめると、
54000円
+48000円
+66000円
+23400円
+43200円
=234600円
が1日に見込めるホールがユーザーから抜ける総額の理論値ということになりますね。

このような形で
設定配分と回されるゲーム数を鑑みた上で、
お店としては売上計画を立ててるわけです。


少し話が脱線しますが、
マイホなどで、
常連の方と会話をお話をしていて伺うお言葉であるあるなのが

「この店は1と2ばっかりだ。散々儲かってるんだしたまには6ぐらい入れろ!」

じゃあ先ほどの計算式で設定6投入によるホールに与えるインパクトはどの程度なのか、考えてみましょう。

例として、
HEY!エリートサラリーマン鏡に1台設定6が投入されたとしましょう。6なので、1よりも多く回される想定とします。

HEY!エリートサラリーマン鏡 10台
9台設定1(機械割97.6%)
平均3000ゲーム回される想定
3000×3×(1-0.976)×20×10=43200円

1台設定6(機械割114.9%)
8000ゲーム回される想定
8000×3×(1-1.149)×20×1=-71520円

HEY!エリートサラリーマン鏡 10台
合計 -28320円

つまり、お店側の28320円の赤字になります。
10台中、9台が設定1で、1台が設定6でもこうなります。
(もちろん、回転数の前提状況の影響もありますが)

設定6が一台入るだけでこのインパクトです。
こう見ると、通常営業日に高設定が投入されない背景もわかりやすいですね。

パチンコホールも営利企業なので、ボランティアのようにお金を配り続けるわけにはいきません。

ここまできたら、逆にユーザー側が勝ち続け、安定して収益を上げる方法もわかった方もいるのではないでしょうか?

結論、お店と同じことをすればいいんです。

お店は機械割マイナスの台をユーザーが打つことで儲かっています。

ユーザーが勝つには、機械割プラスの台のみ打ち続ければ必然的に儲かるというわけです。

勝利し続けるために必要なこと1つ目はたったこれだけのことです。

機械割プラスの台を打つ。
ただそれだけです。

また別の記事で紹介しますが、
目安として自分の打っている台の機械割が
101%で打てば時給約500円
102%なら時給約1000円
103%なら時給約1500円
104%なら時給約2000円、、、

といったところですね。
またこれは細かい話を別記事でします。


機械割プラスの台のことを
「期待値のある台」という呼び方をしたりもしますね。
どちらの表現も正しいです。

ただ、打つ台を決めていく上で、
期待値のある台

機械割プラスの台

は明確な違いをしっておく必要があります。
これはまた別記事で解説します。

さて、
機械割プラスの台を打つ

これが基本の基本だとご理解いただけましたでしょうか?

あともう一つだけ、安定収益を得るために
大切な話があります。

それは、換金ギャップへの理解・対策

この内容については、次回の記事でお伝えさせていただきますね!!

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?