マガジンのカバー画像

アピアランス探訪集

726
アピアランス探訪の記事をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

壁の文字が通路床を明るく見せている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。壁の文字が通路床を明るく見せていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

アーチ状の天井の明るさが床に反射してフロア全体が明るく見えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。アーチ状の天井の明るさが床に反射してフロア全体が明るく見えていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

アンビエント照明が天井に回り込むようにして快適な明るさ感を作っている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。アンビエント照明が天井に回り込むようにして快適な明るさ感を作っていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

床の反射率を上げて、天井の採光をそのまま反映できるようにしている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。床の反射率を上げて、天井の採光をそのまま反映できるようにしていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

左側の窓から下向きに入る昼光の明るさに負けないように、天井照明と右の柱照明によって全体の明るさ感が保たれている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。左側の窓から下向きに入る昼光の明るさに負けないように、天井照明と右の柱照明によって全体の明るさ感が保たれていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

天井と床を明るく保ち、壁が暗い分、吊り下げた照明を見せることで視界全部が明るく見えるようになっている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。天井と床を明るく保ち、壁が暗い分、吊り下げた照明を見せることで視界全部が明るく見えるようになっていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

上の塔の部分の右側の明るさと左側の下の明るさが同じに見えているのは、右側の方は背景の空がとても明るいので、暗く見えてしまう

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。上の塔の部分の右側の明るさと左側の下の明るさが同じに見えているのは、右側の方は背景の空がとても明るいので、暗く見えてしまうからですね。 撮影場所はこのリンク先です。

暗い壁の色に白い文字はコントラストが高くて映えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。暗い壁の色に白い文字はコントラストが高くて映えていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

立体的なルイビトンのロゴが背景の壁の明るさとロゴの影、文字の暗さのコントラストでより引き立つように見えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。立体的なルイビトンのロゴが背景の壁の明るさとロゴの影、文字の暗さのコントラストでより引き立つように見えていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

日影の部分でも凹凸と反射率の変化によって起こる明るさの変化がきれいに見える

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。日影の部分でも凹凸と反射率の変化によって起こる明るさの変化がきれいに見えますね。 撮影場所はこのリンク先です。

反射率の違う窓に写り込む映像は、元が明るい画像は反射率の違いにあまり影響を受けず、元画像が暗いところは反射の明るさに違いが出る

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。反射率の違う窓に写り込む映像は、元が明るい画像は反射率の違いにあまり影響を受けず、元画像が暗いところは反射の明るさに違いが出ますね。 撮影場所はこのリンク先です。

見上げると暗い背景に明るく見えるYAMAHAのエンブレム、コントラストが高くていい

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。見上げると暗い背景に明るく見えるYAMAHAのエンブレム、コントラストが高くていいですね。 撮影場所はこのリンク先です。

奥まった窓側に明るさの変化があり、外側の壁の部分も明るさに変化が付くように設計されている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。奥まった窓側に明るさの変化があり、外側の壁の部分も明るさに変化が付くように設計されていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

ビル壁は明るく、奥まった窓も暗く見えますが見上げていると明るく見える

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。ビル壁は明るく、奥まった窓も暗く見えますが見上げていると明るく見えますね。 撮影場所はこのリンク先です。