マガジンのカバー画像

アピアランス探訪集

726
アピアランス探訪の記事をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

左側の明るい部分と暗い部分の対比が隧道に立体感を出していますが、右側の一様に明るい部分は逆に隧道の立体感を無くしている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。左側の明るい部分と暗い部分の対比が隧道に立体感を出していますが、右側の一様に明るい部分は逆に隧道の立体感を無くしていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

水が暗いので水面の紅葉の明るさが強く見えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。水が暗いので水面の紅葉の明るさが強く見えていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

明るさが空に広がっていくというのが、夕陽の特徴

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。明るさが空に広がっていくというのが、夕陽の特徴ですね。 撮影場所はこのリンク先です。

白く明るい塀に黒く暗い石碑、そして白く明るい文字、この3つのコントラストが強調された明るさになっている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。白く明るい塀に黒く暗い石碑、そして白く明るい文字、この3つのコントラストが強調された明るさになっていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

明るさの対比が大きいので、畳の光が非常に明るく見えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。明るさの対比が大きいので、畳の光が非常に明るく見えていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

背景が暗いところの水滴の方が、コントラストが高いためより明るく見えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。背景が暗いところの水滴の方が、コントラストが高いためより明るく見えていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

水面は空の明るさを映しながら、同時に波紋で明るさを変化させている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。水面は空の明るさを映しながら、同時に波紋で明るさを変化させていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

庇が昼光を遮る効果と、水面の反射光の効果が通路と壁が適度な明るさになっている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。庇が昼光を遮る効果と、水面の反射光の効果が通路と壁が適度な明るさになっていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

空と木々の境が少し暗く見えていて、それが水面でも同様に見えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。空と木々の境が少し暗く見えていて、それが水面でも同様に見えていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

手前の落射照明と奥の昼光はほぼ同じ明るさに感じる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。手前の落射照明と奥の昼光はほぼ同じ明るさに感じられるのですね。 撮影場所はこのリンク先です。

庇の内側にある柱の光が当たっている部分は庇に近い部分ほど明るく見える

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。庇の内側にある柱の光が当たっている部分は庇に近い部分ほど明るく見えますね。 撮影場所はこのリンク先です。

写真では芝生全体が明るく見えますが、明るさ画像を見ると左側の木の付近の芝生の方が対比で明るく見えていることが分かる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。写真では芝生全体が明るく見えますが、明るさ画像を見ると左側の木の付近の芝生の方が対比で明るく見えていることが分かりますね。 撮影場所はこのリンク先です。

偶然だと思いますが、柱の間に見えている空が明るく見えているのが面白い

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。偶然だと思いますが、柱の間に見えている空が明るく見えているのが面白いですね。 撮影場所はこのリンク先です。

遠くの山の方が手前の植木よりも明るく見えているのは、山までの空中に光を反射するものがあるからなのか

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。遠くの山の方が手前の植木よりも明るく見えているのは、山までの空中に光を反射するものがあるからなのかな。 撮影場所はこのリンク先です。