マガジンのカバー画像

アピアランス探訪集

726
アピアランス探訪の記事をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

日向のビル(左側)と日影のビル(右側)の明るさの違いが良く分かる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。日向のビル(左側)と日影のビル(右側)の明るさの違いが良く分かりますね。 撮影場所はこのリンク先です。

照明の笠は天井と同じくらいの暗さになっていて、展示している壁や本はしっかり明るくなっている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。照明の笠は天井と同じくらいの暗さになっていて、展示している壁や本はしっかり明るくなっていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

後ろの壁を見ると光は左から指してきていることが分かり、傘はその方向を向いている。開きが少ない傘ほど、傘上下の明るさに差がみられない

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。後ろの壁を見ると光は左から指してきていることが分かり、傘はその方向を向いている。開きが少ない傘ほど、傘上下の明るさに差がみられないですね。 撮影場所はこのリンク先です。

ノルウェーの国旗が描かれている煙突が明暗のコントラストが高く立体的に見えていますが、国旗を見ると平面だと分かる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。ノルウェーの国旗が描かれている煙突が明暗のコントラストが高く立体的に見えていますが、国旗を見ると平面だと分かりますね。 撮影場所はこのリンク先です。

波の無い港湾では水面は空や道路よりも暗く見えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。波の無い港湾では水面は空や道路よりも暗く見えていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

照明位置が斜めになった屋根の端についているので、天井にも光が当たっているしホームにも光が当たっていて、全体が明るくなっている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。照明位置が斜めになった屋根の端についているので、天井にも光が当たっているしホームにも光が当たっていて、全体が明るくなっていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

花や緑の部分は明るく見えていて、枯れた部分は暗く見えているのは、当然なのだろうか植物の戦略なのだろうか

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。花や緑の部分は明るく見えていて、枯れた部分は暗く見えている。当然なのだろうか、植物の戦略なのだろうか。 撮影場所はこのリンク先です。

天井全体がちょうどいい明るさ感となっていて、パンダのシートの明るさも同様の明るさに見えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。天井全体がちょうどいい明るさ感となっていて、パンダのシートの明るさも同様の明るさに見えていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

海からの反射が庇の下に当たっている。室内には入り込まないようにした側にも庇が付いている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。海からの反射が庇の下に当たっている。室内には入り込まないようにした側にも庇が付いていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

光沢のある床の外光の明るい反射部分に目が行きますが、同じ床でも椅子の下のような光の無いところではすごく暗く見えることが分かる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。光沢のある床の外光の明るい反射部分に目が行きますが、同じ床でも椅子の下のような光の無いところではすごく暗く見えることが分かりますね。 撮影場所はこのリンク先です。

白が基調の部屋なのですごく明るく見えている反面、奥の部屋がすごく暗く見えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。白が基調の部屋なのですごく明るく見えている反面、奥の部屋がすごく暗く見えていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

夕方の空ですが、暗い部屋から見るとかなり明るく見えることが分かる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。夕方の空ですが、暗い部屋から見るとかなり明るく見えることが分かりますね。 撮影場所はこのリンク先です。

遠くに見える灯台の明るさとバス停の屋根の明るさは、同じ白色で同じ明るさに見えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。遠くに見える灯台の明るさとバス停の屋根の明るさは、同じ白色で同じ明るさに見えていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

明るさのコントラストで雲の立体感も分かる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。明るさのコントラストで雲の立体感も分かりますね。 撮影場所はこのリンク先です。