マガジンのカバー画像

アピアランス探訪集

726
アピアランス探訪の記事をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

紅葉が映える要因に遠くの方が明い坂道も考えられる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。遠くの方が明るく見える上り坂が、紅葉を映えされる要因でもありますね。 撮影場所はこのリンク先です。

紅葉すると葉が明るくなり映えるようになる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。紅葉している葉が明るくなるので、紅葉の季節が映えるんですね。 撮影場所はこのリンク先です。

歩道のガードパイプを木の幹と同じ暗さにすると紅葉時に目立たないかも

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。歩道のガードパイプを木の幹と同じ暗さにしておくと、紅葉時に目立たなくていいかもしれませんね。 撮影場所はこのリンク先です。

落ち葉が道をランダムな明るさに彩ることが美しさを演出する

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。落ち葉が道をランダムな明るさに彩っているから、美しく感じるのかもしれませんね。 撮影場所はこのリンク先です。

巨大モニタ画面のサイドの壁は光を反射しない暗い状態にしている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。巨大モニタ画面のサイドの壁は光を反射しないで暗くなるようにしていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

プールの中の青壁が暗めになっていて、明るい水面の光をうまく受け止めている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。プールの中側の明るさも青壁が暗めになっていて、明るい水面の光をうまく受け止めています。 撮影場所はこのリンク先です。

プールの中もちょうどいい明るさになっている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。プールの中もちょうどいい明るさになっていることが分かります。 撮影場所はこのリンク先です。

夕焼けの海、青い空よりも赤い空の方が明るいことが分かる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。夕焼けの海、青い空よりも赤い空の方が明るく見えることが分かります。 撮影場所はこのリンク先です。

明るさの違いが凹凸を認識させている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。海の砂は同じ色なので、明るさの違いで凹凸を認識していることが分かります。 撮影場所はこのリンク先です。

黒い外壁と明るい表示のコントラストが高くてよく見えている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。黒い外壁と、明るいビジョンや文字とのコントラストが高いのですごく目立っていいですね。 撮影場所はこのリンク先です。

ペッパーを設置している場所は、白を基調にした最適な明るさになっている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。ペッパーを設置している場所は、白を基調に最適な明るさになるように設計されています。 撮影場所はこのリンク先です。

天井、足元、柱への間接照明がうまく部屋の明るさを演出している

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。天井や足元、柱への間接照明がきれいに部屋の明るさを演出しています。 撮影場所はこのリンク先です。

白壁が明るくても提灯の赤が書かれた文字を見やすくしている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。白壁が光を反射して明るくなっても提灯や幟の赤が文字を引き立てて見やすくしていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

白壁は夜でも光を反射して十分明るく見える

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。白壁は夜でも光を反射して十分明るく見えますね。 撮影場所はこのリンク先です。