マガジンのカバー画像

アピアランス探訪集

726
アピアランス探訪の記事をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

十分明るい部屋で、天井照明もたくさんあり床も明るく、夜になっても十分明るい

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。十分明るい部屋です。天井照明もたくさんあり、床も明るいので、夜になっても十分明るいと思われます。 撮影場所はこのリンク先です。

天井照明がすごく明るいため、奥の通路が暗く感じる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。天井照明がすごく明るいですね。奥の通路が暗く感じます。 撮影場所はこのリンク先です。

床の白さが反射して天井が明るくなっている、人通りが多くなると床が隠れ通路が暗く感じるかも

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。床がとても白いので、照明が反射して天井が明るくなっていると思われます。人通りが多くなると床が見えなくなり、通路が暗く感じるかもしれません。 撮影場所はこのリンク先です。

地下街入り口は明るくしたい、ここは特に明るくしているが、明るくなり過ぎないようにうまく調整している

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。通路入り口を明るくするというのはよくありますが、ここの入り口付近の照明は特に明るいですね。ただし決して明るすぎでは無いです。 撮影場所はこのリンク先です。

通路に比べてお店の照明が大変明るいので、通路が少し暗く感じるかな、お店の照明を通路側に飛ばす仕組みがあれば一番いいかも

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。手前と奥の通路に比べてお店の照明が大変明るいので、通路が少し暗く感じてしまいますね。お店の照明を通路側に飛ばす仕組みがあれば、お店も目立つし通路も明るくなるし良いと思います。 撮影場所はこのリンク先です。

通路が狭いので天井の二列の照明だけで十分な明るさが確保できている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。通路が狭いので天井の二列の照明だけで十分な明るさが確保できています。 撮影場所はこのリンク先です。

通路右上の方が左上より明るい照明になっている理由が思い浮かばない

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。通路右上の明るさが左上より明るい照明になっています。その理由が思い浮かばない。 撮影場所はこのリンク先です。

表示板の前後で天井の明るさが全然違う、これは通路の入り口で撮影されたと思われる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。表示板の前と後ろで天井の明るさが全然違うので、撮影場所が通路への入り口だと考えられます。 撮影場所はこのリンク先です。

さすがにショーケースはみごとな照明ですが、Wへの光がちょっと気になってしまう

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。さすがにショーケースはみごとな照明をしていますね。Wに集中している光が少し気になります。 撮影場所はこのリンク先です。

階段の足元の部分は、効果的な明るい照明で照らしている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。やはり階段の足元の部分は、効果的な明るい照明で照らしていますね。 撮影場所はこのリンク先です。

手前の通路が明るすぎるので、階段の部分がとても暗く感る

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。手前の通路が明るすぎるので、階段の部分がとても暗く感じます。 撮影場所はこのリンク先です。

撮影画像だと交差通路が暗く見えるが、明るさ画像ではとても明るく見えていることがわかる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。撮影画像だと交差する通路の部分が暗く見えますが、明るさ画像を見るととても明るく見えていることがわかります。 撮影場所はこのリンク先です。

向こうの通路がすごく暗く見えるのは、通路の入り口方向に向いている光がとても少ないためである

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。向こうの通路がすごく暗く見えます。通路の入り口方向に向いている光がとても少ないのだと思われます。 撮影場所はこのリンク先です。

天井と床が同じくらいの明るさで、ショーウィンドウよりも明るい通路になっている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。天井と床が同じくらいの明るさです。ショーウィンドウよりも明るい通路になっています。 撮影場所はこのリンク先です。