マガジンのカバー画像

アピアランス探訪集

726
アピアランス探訪の記事をまとめたものです。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

地下通路が白壁と白床の最適な明るさとなっていて、さらに天井の表示板は黒地で非常に文字が見やすくなっている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。地下通路が白壁と白床の最適な明るさとなっていて、さらに天井の表示板は黒地で非常に文字が見やすくなっています。 撮影場所はこのリンク先です。

天井照明を暗くしてショーウィンドウを目立たせる通路となっている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。天井照明を暗くして、壁色の明るさで通路を明るし、さらにショーウィンドウを目立たせる通路となっています。 撮影場所はこのリンク先です。

天井照明を暗くしてサイネージを目立たせる通路となっている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。天井照明を暗くして、壁色の明るさで通路を明るし、さらにサイネージを目立たせる通路となっています。 撮影場所はこのリンク先です。

お店の塀と暗い色の椅子が、お店と入口周りを暗くしてしまっています

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。天井照明を暗くして、壁色の明るさで通路全体を明るく見せる設計だったのかと思われますが、お店の塀と椅子がその効果を無くしてしまって、お店の入り口がとても暗くなっている感じがします。 撮影場所はこのリンク先です。

通路入り口からは中が明るくなるように作られている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。通路入り口からは中が明るくなるように作られています。 撮影場所はこのリンク先です。

部屋の外から見ると、障子の明るさ感が下がり平たんな絵に見えなくなる

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。部屋の外から障子を見ると、前の画像で紹介した場合とは違い、障子の明るさ感が下がり、平たんな絵に見えなくなります。 撮影場所はこのリンク先です。

複雑なコントラストを隠し障子と一様な明るさにすることにより、立体を平たんな絵のように見せている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。前の画像で紹介した場合とは逆に、コントラストが複雑に見えるところを隠して、障子と一様な明るさにすることにより、立体を平たんな絵のように見せているのではないかと思われます。 撮影場所はこのリンク先です。

人は明るさの複雑なコントラストによってボリューム感を持つ?

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。人は明るさの複雑なコントラストによって、木の枝葉のボリュームを感じていると思われます。 撮影場所はこのリンク先です。

天井照明の間接光の違いがよくわかる画像です

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。左の天井照明は段の部分が明るさ感を増しており、右側は段が無いのでそうなっていないことがわかります。 撮影場所はこのリンク先です。

少ない光で地下道を十分に明るく見せている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。天井照明がそんなに明るくないですが、通路全体は十分明るくなっています。 撮影場所はこのリンク先です。

床を白くして地下道の足元を明るく見せている

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。少し暗めですが、床を白くして足元を分かりやすくしていると思われます。 撮影場所はこのリンク先です。

壁を明るく照らすことによりコントラストを演出している

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。壁を明るく照らすことによりコントラストを演出しています。 撮影場所はこのリンク先です。

すごく明るい地下道になっています

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。すごく明るい地下道になっています。 撮影場所はこのリンク先です。

明暗のコントラストが素晴らしいです

「視認性やものの見え方が評価できる画像」を毎日公開しています。 (ビジュアル・テクノロジー研究所) 下の「明るさ画像」を見てください。 明暗のコントラストが素晴らしい。 撮影場所はこのリンク先です。