見出し画像

【初体験】

こんばんは。
先日、「どうせオールAだろうが念のため受けとくか」ってノリで行ってきた人間ドックで、まさかの慢性胃炎の診断。

なんの自覚症状も無く、食欲も旺盛。
いやいや、大丈夫だろうって思ってたが、色々と調べると、慢性胃炎はピロリ菌の可能性あり。放置しておくと胃がんになる可能性が格段にあがる。胃がんの人のほぼ全ての人がピロリ菌に感染している。
と、出てくる出てくる。恐ろしい情報が。

そういえば、以前読んだホリエモンの「むだ死にしない技術」に予防医学の重要性とピロリ菌の恐ろしさが書いてあった。

これは…
すぐに内視鏡の胃カメラ検査予約して、今日行って来ました。

周りから「胃カメラすんごい」って噂は聞いていましたが、本当に凄かった。笑

とりあえず、僕は鼻からを選択。
鼻孔を通りやすくする薬を鼻に噴射して10分待機。
その後、胃の中を見やすくする薬をコップ一杯飲む。胃の活動を抑える薬を筋肉注射。鼻の穴から麻酔ゼリーを垂らして喉まで通す。
もうここまでで大分やられてましたが、胃カメラ本体のインパクトは凄かった。

親父から最近のは細いから大丈夫だよと言われていたが、想像の一回りは太かった。そして、ウィンウィン動いてた。。

時間にしたら10分ほどだったが中々の戦いだった。あれは、慣れるとかあるのかしら。
看護師さんが背中をポンポンしてくれたのが心強かったな。目を閉じたら「目を開けて!」って怒られたけど。笑
なんでも、目を閉じると鼻孔も狭まっちゃうらしい。
検査中、胃の中に空気が送り込まれる為どんどん胃が張っていくのも新しい感覚。
げっぷをこんなにありがたいと感じたのも初めて笑

検査終了後は鼻血が中々止まらなかった。
鼻骨折して手術した時の苦しみを思い出したから、次回は口からチャレンジしよう。

結果は軽度のピロリ菌感染ということでお薬をもらって帰った。

改めて大事になる前に、予防としての検診は必要だなと感じさせられた経験だった。
胃カメラはやってみないとわからない。
どうぞ皆様、早めに一度経験してみてはいかがでしょう。
健康なうちに手を打つことが、健康維持の1番の方法でしょう。
費用も安く済むし。

ピロリ菌は薬で除菌できる。
やれることはやっときましょ。

睡眠も大事。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?