見出し画像

花を買いに(夫と産直市へ)

1333文字

先日、夫と家からかなり遠い産直市へ行きました。

家から近い産直市ももちろんあるし、新鮮な野菜やお肉・魚もたくさん売っていて品揃えもいいから、近くの産直市も時々行くんですが、かなり遠い産直市へも月1回くらいは行きます。

2~3日前にガソリン代に関する『知能犯的節約法』の記事を投稿したばかりなので、ガソリン代と時間の節約のことだけを考えたら、家からかなり遠い産直市へ行くのはコスパ悪すぎるんですが😅

でも気分転換にもなるし、行く道中や行った先での新しい発見や、何十年も一緒に暮らしていても気づかなかった夫のおちゃめな一面に気づいたりできて楽しいです(笑)

そして何より、そこの産直市へ行くと切り花がとっても安いんです。こんなにきれいでかわいいお花がこの値段で買えるんだ~😂って思うくらい、お得な切り花がたくさんあります。

家にいつもお花があると生活が明るくなるし、眺めているだけで心が和みますよね✨

でもお花は結構お高い😥いつもいつもは買えません。

小さい一輪挿しの花瓶なら家の庭の花を取って生けたらいいですが、たまには自分で選んだ好きなお花も買いた~い!😆できればい~っぱい🎵

そんな理由で、月1回程の贅沢ですがお花を買いに行きます。

産直市へ行くとまずすぐに気づくのは、やはりお花目当てで買いに来ている人がたくさんいることです。

私はお花をじっくり見てまわり、かわいくて値段がお手頃なのを探します。そして次は値段を見ずに自分が一番ほしい(きょうのお花はこれ🎵)と思うのを選びます。

買ったあとも、お花を手に花売り場を見て回るのですが、本当にお花を買っている人がたくさんいらっしゃるんですね。

そこで私ちょっと考えてしまったんですが、生活必需品ではないお花にお金をかけられるご家庭って、やっぱり生活水準が高いご家庭なのかなって。

こんなことを即座に考える私ってどうなんだろう😂と思いながらも、

『だって、もし生活するのが精いっぱいなら切り花を買うより、花の種を買って花壇に蒔く方が断然コスパいいと思うし~💦』

とか思ってしまうのです~😅

事実私はお花は大好きだけど、こうやってお花を買う目的で遠い産直市へ来るのも月一だしなぁ~、って。

あ、私の生活水準で言ってはいけませんね~🤭すみません💦

気に入って買ったお花がなるべくきれいに長持ちするように、お水を毎日取り替えダメになった花を取り、最終的には一輪挿しみたいな状態になるまで楽しみます😊

YouTubeで見たんですが、銅は殺菌効果があるので100均で細い銅線の針金を買って来て、適当にほぐして花瓶にふんわり入れておくと、銅の効果でお花が長持ちするし、針金の間にお花の茎が入るので生けやすいと言っていました。今度やってみようと思います。

今年もらった同級生からの年賀状に、「気がついたらこんな歳になったけど、人生もう一花も二花もパーッと咲かせますか~(笑)」って書いてありました。

石川啄木の短歌
『友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻としたしむ』を思い出しました。

もう一花咲くならかわいいお花がいいなぁ😆なんて思いながら、私は私。これからも自分の身の丈に合った生活の中で楽しもうと思います😊


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?