見出し画像

楽しくて嬉しい年末

2023文字

改めまして、みなさん明けましておめでとうございます。
旧年中は本当にたくさんお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年2度目の投稿で、少し緊張しています😅読んでくださる方いらっしゃるかなと思うとドキドキです(汗)

冬休みに泊りに来たそうちゃんは、年末に一度帰り、お正月を自宅で過ごしたので、もう少し早く投稿することができたのですが、お正月なのでのんびりと書いて保存して、見直したり訂正したりしていました。

年末年始、いろんないいことや嬉しいことや、ちょっと笑うこともあったので思いつくまま書きます。

年末にそうちゃんとフナくんドジョウくんの水替えをしました。
お天気が良くて暖かくて、そうちゃんがほとんどやってくれました。私よりフナくんやドジョウくんたちをやさしく移動してあげていました。
そのあと、お花の苗植えもしました。「ばあちゃん、お花の苗かわいい、そうちゃんが植えてあげる」と言ってくれました。水替えもお花の苗植えもそうちゃんらしいなと思って嬉しかったです😊

そうちゃんは、タロウが亡くなったことが今でもかなりショックみたいで、『夏休み来たら、タロちゃんともう散歩に行けんのんやな』と言っていました。タロウの絵を描き、タロウの写真におはようを言い、忘れるのではなく、タロウが亡くなった事実を受け入れようとしている姿にちょっとウルウルしてしまいました。

カマスの港へ釣りに行きました。着いた時には既に人がいっぱいで、いい場所には入れませんでしたが、そうちゃんは大きいイワシとコノシロ・アジを釣りました。カマスは今年はまだ釣れていないみたいです。イワシとアジとコノシロは、鱗と頭と内臓を取って5%の塩水で一晩漬けて干しました。寒い間の私の食料になる予定です😊そうちゃん、たくさんありがとうね。

ネットに入れて2日間干しました😊
釣ってから4日かけて仕上げました。
良い感じに乾いて美味しそう✨
イワシとアジを取り混ぜて3匹ずつラップしました😊
私が一度に食べる分です。
ジプロックに入れて冷凍しました😊

そうちゃんが来た次の日、(年末)散髪に連れて行きました。ばあちゃんちへ来たら行く散髪屋さんのおばちゃんがそうちゃんの顔を覚えていてくれて、そうちゃんが散髪台に座ると『この子、ほんまに鷹揚そうで賢そうな、な。いつも思ってたんよ』と言ってくれました。ばあちゃんは、ちょっと鼻が高かったです😊

サーモンとマグロの握り寿司が好きなそうちゃんのために、ヨコとサーモンのお寿司を作りました。(ヨコは、クロマグロの子どもです)
ひと口サイズの小さな握り寿司と、餃子の皮で作ったピザを少しずつ食べたそうちゃんは、「もう要らん」と言います。あんまり美味しくなかったのかな・・・家で作ると、回転寿司のシャリより味が薄いから仕方ないかぁと思っていると~💦夜9時頃になって、「ばあちゃん、お寿司とピザまた食べようかな😊」とか言うのです(笑) もう寝る時間なのにです(笑) でもばあちゃんはそうちゃんの言うことなら何でも聞いてあげたいので、残っていたお寿司を出してきて、ピザも焼きました。お寿司は全部で8個くらい、餃子の皮のピザは5枚、全部食べて満足したみたいでした😊
そのあと歯磨きをして寝たのですが、横になると今度は、「食べすぎておなか痛い」と言います。暫くおなかをさすってビオフェルミンを飲ませると、ばあちゃんおなかさすりながらそうちゃんの好きなお話をしてと言います。どこまでも甘えん坊なそうちゃんです。いつも『お話は長めにしてよ』って言うのですが2~3分後には寝てしまいます(笑)
朝起きた時、おなかの具合を聞いたのですが、全然大丈夫みたいでした。よかった😊!

そうちゃんが好きな『ポイフル』(グミ)、そうちゃんが帰ったあと箱の中に5個くらい残っていたので、私が食べることにしました。するとピンクのハートのグミが最後に出てきました~😍やったー!いいことあるかも~😆

いいことあるかも💖な、ハートのグミ!残り5個の中に入ってた~😆
ん?でもよく見たら、まだ開けてない箱にもハートのグミ入ってるし~🤣

って、ことは、ポイフルを食べた人み~んなにいいことあるんだな🎵って思ったら、ポイフルはみんなを幸せにするお菓子なのかも✨って妙に納得してしまいました。そのあと、事実いいことが・・・ありました~!
ほんの小さないいことですよ🤭えぇ~💦な~んだ😅な感じですが(笑)

ご当選者に決定ってすごいでしょう😊でも・・1ポイントなんですよ~💦実は😆

冬休み前半(年末)そうちゃんと楽しく過ごしました😊他にも高速道路SAでの宝石すくいや、フィギュアのカフェにも行きました。宝石すくいとフィギュアのカフェは、はるちゃんも一緒に行きました。

年始にもまた一泊二日で、はるちゃんと一緒に泊まりに来ました。その時の記事はまた書きます。

楽しくて嬉しい年末でした😊


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?