見出し画像

夏休みにメダカすくいができたらいいな😊

686文字

きのうの午後、また用水路の草取りをしていました。

砂と泥が幾重にも重なり、枯れた『オナモミ』がジャングルみたいに生えています。オナモミをご存じない方もいらっしゃると思いますので、ひっつき虫って言えば、あぁ!あれね😊ってわかってくださるでしょうか。

あのひっつき虫の部分はちゃんと枝に残っていているので、枯れたオナモミを抜こうとすると上着もズボンもひっつき虫だらけになります😢

オナモミはほとんど抜きました。オナモミ以外には、木の枝状になったヨモギ(枯れている)です。ヨモギの枯れた枝はとても硬いので気をつけないと服の上からでも突き刺さったりします💦

最後はジュズダマの株です。これはもう体力勝負です。スコップで根っこを掘り返さないと引っ張るだけでは抜けません。3か所生えていました。2か所は取りました。小さい頃はジュズダマでネックレスを作ったりしましたが、用水路の中に生えてしまうと水を堰き止めてしまうので、根っこを掘りあげました。

抜いた草は可燃ごみとして出したのですが、枯れたオナモミやヨモギの硬い枝の量が凄すぎるので、本当はいけないのですが庭まで運んで、夫に手伝ってもらって焼却しました。

砂と泥はまだまだ凄い量あります💦でももう体力が限界なのともうすぐ用水路に水が来るのでたぶん取り切れずに諦めると思います。

砂と泥がいく分減ったのと草も取ったので、用水路は見違えるほどきれいになりました(自己満足ですが😅)

そうちゃんが夏休みに来る頃には、また草が生えているかも知れませんが、少しでもメダカすくいができたらいいなと思います😊


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?