見出し画像

ATMと『タガヤシ』の話(笑)

926文字

年末に銀行の店舗外ATMでお金を下ろして、通帳につけ込んだら

”通帳がいっぱいになりました。窓口へお越しください”

と書かれて出て来ました。あれ~😱そうなんだ~💦

私は店舗外ATMでも自動で新しい通帳が発行されると思っていたのです😥

店舗外ATMで通帳がいっぱいになった場合は、窓口で新しい通帳にしてもらうってこと~?💦知らなかった😰

じゃぁ最初から銀行内ATMへ行けば良かった💔そしたら窓口へ行く手間が省けたのになぁ😭

って思いながら、仕方なく年明けに銀行へ行って、窓口の辺りでキョロキョロしていると、係りの方が用件を聞いてくださって、「銀行内ATMで新しいお通帳を発行できますので、その通帳をATMに入れてください」と教えてくれました。

えぇ?そうなん?💦この通帳終わってるよ?(書くとこないよ)入れても大丈夫なん?ATM壊れん?

知らなかったなぁ~😰って、またまた思いました。

こんな記事を書いていると、もう紙の通帳なんか使っていないマジョリティな皆さんに、えぇ~?まだ紙の通帳使ってるの?🤣って言われますよね😅

そうなんですよ~(^^;)タロポーはまだ紙の通帳派なんです。

この歳になっても知らないことがいっぱいで、目からウロコなこともあって、通帳を持って窓口付近でキョロキョロしたのは、ちょっと恥ずかしかったけどちょっとおもしろかったなって思いました。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥  母がよく言ってたなぁ・・・✨

ところで、みなさんはメダカによく似た魚の カダヤシ 、ご存知でしょうか。タロポーはカダヤシのことをずっと『タガヤシ』と言っていました🥹
ある人から、タロポーさん、それ 『カ・ダ・ヤ・シ😜』って言われても、『?』『タ・ガ・ヤ・シ?』って言ってたんですよ~💦何を耕すつもりだったんでしょうね(笑)

親切に教えてくれたの、素直に「そうなんですね!(^^;)間違いました~」ってすぐに訂正すれば、大恥をかかずに済んだんですが(笑)

と言うことで、私がもしヘンな日本語を使ってたら親切なみなさん、どうかビシッとご指摘くださいね😊

ATMと通帳のお話から、カダヤシになってしまいました😊途中から大脱線すみませ~ん!


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?