見出し画像

インフレ対策になるかは『?』ですが、冷蔵庫を買いました😊

1296文字

昨年頃から、新しく冷蔵庫を買いたいなぁって思って調べていたんですが…どのメーカーの冷蔵庫もとにかく『背が高い!😭』

これ、小柄な人や子どものことも考えて設計してくれてるのかなぁ?って思うくらい💦

なんでこんなに背が高いの?一番上の段なんか奥までちゃんと見えなくて、絶対お掃除とかしづらいじゃん😥

ってことで、業務用の冷蔵庫を(背が低くて横幅が広いのもあるので)買うべきかな…と、またまたいろいろ調べたり考えたりして数か月が過ぎてしまいました💦

でも業務用冷蔵庫は家庭用冷蔵庫みたいにドアの内ポケットがついていないみたいなので使いづらいかも知れません。

いろいろ考えて、結局背が高い家庭用冷蔵庫を買うことに落ち着きました。

で、先日冷蔵庫を買いました。が・・・やっぱり背が高いなぁ💦😭

でも買ってしまったのだから、最上段の使い方とお掃除の仕方は、使いながら考えたり工夫したりするの『も』楽しいと言うことにします(*^^*)

さて、以前使っていた冷蔵庫ですが、新しい冷蔵庫が届く日までにピカピカにしました✨『今までありがとう』の気持ちを込めてとにかく外せるところは全て外し、内も外も私ができる最大の力でお掃除しました😊

恥ずかしいので夫がいない時に・・・古い冷蔵庫をハグしながら『今までいっぱい助けてくれてありがとう✨嬉しかったよ』ってお別れの挨拶もしました。そしたらなんかちょっと涙が出ちゃいました🥹

今まで使っていた冷蔵庫、夫と二人なら容量も足りていたし十分冷えていたんですが、電気代のことを考えると買い替えた方が家計のためになるかなと思って決断したので、買い替えても電力使用量が減ってなかったらなんのこっちゃわかりません💦

私は毎日、ノートに電力使用量を付けているので使用量が減ったかどうかは一目瞭然です😊

結果は、冷蔵庫配達日から確実に毎日1キロワット以上は減っています~😆キャー!(≧∇≦) すごい!これが省エネ家電なんだなぁ✨って日々実感しているところです。

白くてカクカクしてる

冷蔵庫の容量はそこまで大きいものにはしませんでしたが、今は入れるものがなくて庫内がスカスカです(笑)
夏休みに孫たちが泊りに来ても大丈夫です😊

インフレが長期化すると現金の価値は下がり物価は上がる一方です。

冷蔵庫はいずれ買い替えるつもりだったので、それなら一日でも早い方がいいのかなとも思いました。

生活費に関しても、工夫をせず今までと同じような使い方をしていると赤字になります。みなさんはどうですか?以前と変わらず…でしょうか。

今月は使い過ぎたから来月は大丈夫!とか楽観的に考えていると、小さな赤字がやがて雪だるまのように大きく膨らんでしまいます💦なので、赤字の雪だるまを作らないためにも、今まで以上によく考えてお金を使うようにしようと思います😊

さて、省エネ家電買い替え補助金の申請書も提出したので、あとは冷蔵庫の最上段スペースの有効な使い方を考えましょうか🤔

冷蔵庫を買ったことがインフレ対策になるのかは『?』ですが、電力消費量が目に見えて減ったことが実感でき、私は大満足です😊


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?