見出し画像

2023年で良かった曲


CRRDR - Sin Parar

南米枠。ラテンコアというジャンルらしい。フォロワーさんに教えてもらった曲。
原理主義的には大間違いなのは理解している前提で、僕の中でファンコット~ラガジャングル~バイレファンキあたりは一直線上にあると思っており、まさにその直線の中心にあるようなRaveトラック。3ジャンルのいいところ全てぶんどり(多分そういうわけではないと思うが)、『ラテンコア』という新しいジャンルを完全に確立してて衝撃的だった。

DJKurara - Donald McDtek

ジェーコア枠。大好きなんだ。

Dogx - Xalera

ガバ枠+微ブレイクコア枠。インドネシア?のトラックメイカーということだが、ジェーコアで言うところのスーパーソーの要領で民族楽器じみた笛っぽい音が鳴ってるのメチャクチャすごい。インドネシアの楽器なのか?基本的には4つ打ちガバだが、ビート感に慣れてきたところでリズムを崩して頭を混乱させてグルーヴを作り上げてるの、ブレイクコアの好きなところ過ぎる。こういうガバに呪術を持ってきた曲もっと聴きたい。

momoQui - スーパーレトロザツギダン

エムスリー枠。チップチューン・情緒豊かなメロディ・同人くさいボーカル、永遠にこういう曲が好きすぎてちょっと恥ずかしいレベルになってきたのだが、好きだからしょうがない。胸を張って言うが、かわいくてレトロでちょっと不思議な世界観のチップチューン、好きではないわけがなくないか・・・・・?
エムスリーでそれまで全然知らなかったサークルのCD買うと刺さること多いがちなので、来年は知らないサークルdig力を入れたい。

Sound Horizon - 死はいつも水の貌で…

Revo枠。(?) 収録アルバム『絵馬に願ひを!』があまりにも人生の魂の作品で全曲いいので狂ったが、体験版(※試聴)が公開されていて、ライブで聴けなかった分純粋な評価もできるのでセレクト泣泣泣。
震災で家族を失った学生の大学合格祈願トラック。ボーカルのピコさん、中学の隣の席の女子が好きな印象しかなったけど、10ウン年経って僕も好きになるとは思わなかったよ。ニコニコ動画レジェンド歌い手伊達ではなさすぎる。

Tzusing - Muscular Theology

アジアン枠。伝統中華エクスペリメンタルテクノ(?)!!!!お香と血肉と泥の香り漂う怪しい雰囲気。伝統っぽい打楽器ビートが意味不明なベースと不気味に絡み合って、ヤバい呪術の世界観。曲名通りの筋肉質なパーカス最高!筋肉質だけど、使う攻撃は魔法、みたいなアニメキャラクターって感じがする。また文脈的に怒られそうだけど、南米系のDJの中で一曲だけ入れるみたいな使い方したい。

YOASOBI - アイドル (ATMOX Remix)

サンバデジャネイロ枠。そうはならないだろ。

ゴールデンボンバー - Yeah!めっちゃストレス

J-民族音楽…?枠。ゴールデンボンバーどう考えても紅白歌合戦呼べ。

志方あきこ - 迷夢 -Remake ver.-

J-民族音楽枠(真)。大好きな志方あきこ様の2003年リリース曲のリメイク。思い出補正がヤバすぎるので純粋な評価が不可能だから迷ったけど、神曲すぎるのでやっぱりノミネートせざるを得なかった……。
美しく切ないメロディだけど勇ましく力強いオーケストラ……。荒れ狂う嵐の中を、希望目指して進む冒険の船のような物語が見える希望のJ-民族音楽トラック。(この曲がリリースされた時、僕は転職活動中でした♪そういうこと♪)
こんなに素晴らしい曲、サブスクはおろか配信や試聴もないのうそん……て感じなものの、CD買えということなのでまぁいいか…………。買って聴いてください。

ヒプノシスマイク -D.R.B- (祁答院仄仄) - おままごと

アニメ枠。性格悪い女ラップ。CVはファイルーズあいさん。
アニメ語りで申し訳ないのだが、ヒプノシスマイクの黒幕で専用曲がなかった祁答院仄仄さんの曲、うれしすぎる……。物語で起こった悪いこと大体この人がやってるみたいな人。
曲は女王蜂のアヴちゃんさんがプロデュースしているとのこと。よく知りません……。
黒幕らしいアングラ感あるトラックでファイルーズあいさんの声で性格悪いラップしてるのが良いです。ファイルーズあいさんが演じる女好きがちで本人も好きになってる……。

●総評

今年は四月から東京に逃げてきてライブには人生で一番くらいたくさん行けたけど、上京する前はあんなに楽しみにしていたクラブ通いをほとんどしなかったのはもったいない。パーティの日に元気がなかっただけだ……。
来年は元気を取り戻してクラブに行きたい他、エムスリーとか同人のdigに力を入れたい。おすすめのサークルあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?