見出し画像

2022/9/8(木)大井11R - 第29回アフター5スター賞(SIII)ダ1200m-【20:10発走】

9月8日(木)、大井競馬場でアフター5スター賞が行われます。

…の前に、昨日の東京記念は残念ながら◎ウラノメトリアは4着。ちょっと内に入れて難しいレースしちゃったなぁという気がしましたが、仕方ない。あとひと押しが利かなかったというよりも、もともとバテない脚が持ち味だと思うので、もう少し積極的なレースをできればさらにやれそうな気がします。改めて期待したいですね。

ランリョウオーは好位から抜け出し完勝。隙のないレースぶりでした。

ランリョウオーっていうと未だにオープンまで出世した先代のイメージも強かったのですが、さすがに超えてきましたね。

ビシッと当てたかった一戦でしたが、詰めが甘かったです。申し訳ありません。今日の予想で改めて狙っていきたいと思います。

さて、気を取り直して本日はアフター5スター賞です。

大井ダート1200mで開催される一戦。近年の勝ち馬にはサブノジュニア、キタサンミカヅキなどJRA勢とも互角以上の戦いをしてきた馬の名前が並んでいる注目の一戦。そんなビッグネームがこの路線にいたこともあり、紛れのあるコースの割に近年は堅めの決着が続いていますが、今年もなかなかの好メンバーが揃いました。

JRA馬相手にも互角の戦いをしている直近7戦で6勝と圧倒的な勢いのあるギシギシ、勢いだけなら負けず劣らず、破竹の連勝中・オリジネイター、今年の優駿スプリントの勝ち馬プライルード、昨年の優駿スプリント勝ち馬で当レース連覇を目指すワールドリングなどなど、今年は特に粒が揃った豪華メンバーといっていいのではないでしょうか?

ポイントは展開。

徹底逃げを貫くクルセイズスピリツ、スピードあるギシギシ、キモンルビー、さらに内にミチノギャングやベストマッチョなどが揃った一戦。この距離ということを加味しても逃げ先行勢が揃った印象の中で、スンナリ隊列が決まってしまうのか、それとも前がやり合うのか? それによって大きく結果が変わりそう。

というわけで、展開面を加味して出した結論は人気を集めるギシギシではなく…

ここから先は

1,255字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?