見出し画像

【交流重賞の旅2024~第20章/波乱続きのダート路線を思えば伏兵台頭の余地もある?~】6/26(水) 大井11R 帝王賞(20:10発走)【勝負馬券も公開!】

6/26(水) は大井競馬場にて帝王賞が行われます。

気づけば今年も半分がほぼ終わり。

今日は地方競馬、上半期の総決算・帝王賞です。

今年の交流重賞の旅は、ココまで19戦4勝4ガミ。回収率は164.5%となかなか良い感じで来ております。

もちろんまだ満足する段階でも何でもないので、勝ってようが負けていようが、1年間一喜一憂せずやっていきたいと思います。

今日も狙って行きます。

---展望---

少しダート路線全般の話から。

最近の主要な国内ダート戦を振り返ると、イメージ以上に伏兵馬の台頭が多い。

昨年のチャンピオンズC→12番人気のウィルソンテソーロが2着に激走。3連単は190万超の波乱。

今年のフェブラリーS→11番人気のペプチドナイルが勝利。3連単は153万超の波乱。

4月の川崎記念→地元川崎の7番人気・ライトウォーリアが逃げ切り、2~3着には牝馬2頭が突っ込み、3連単は24万超。

ご覧の通り波乱続き。

圧倒的なチャンピオンがいないわけではなく、マイル路線ならレモンポップ、中距離路線ならウシュバテソーロがいるものの、以前とは異なり上位層は海外を目指すのが日常になった。

そもそもの賞金の違いもあるだろうし、輸送ノウハウの蓄積、選択肢の増、もちろん円安も背景にはあるだろう。いずれにしても、トップは海外へ…が日常になった結果、国内はやや空洞化、上位の層は薄くなっており、伏兵馬が台頭する余地が大きくなっている。

今回人気のウィルソンテソーロだって、前述通り昨年秋段階ではほとんど印がつかない馬だったわけで、同様に例えば暮れには印を集めるような馬であっても、今回このメンバーの中ではあまり印が回っていない…というケースも十分に考えられる。

それなりに力の序列はあるだろうが、ちょっとしたことでその序列がひっくり返る、あるいはまだ見ぬ実力馬が台頭する、という可能性は大いに考えられるのでは?

以上を踏まえた上で、今回の結論へ。狙いたいのはこの馬!

ここから先は

1,804字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?