見出し画像

【交流重賞の旅/2020~第6章~】3/11(水) 船橋11R ダイオライト記念(20:05発走)【1万円勝負馬券も公開!】→ハズレ/回顧・感想などを更新しました。

3/11(水) 、船橋競馬場にてダイオライト記念が行われます。

今年も始まった交流重賞の旅。3戦目の佐賀記念で◎○▲の完璧的中でプラス収支に、そして4戦目のエンプレス杯では1万円→26万の大的中。早くも波に乗り始めました。昨日の黒船賞は残念ながらトリガミでしたが、この流れで行きたいですね。

今週はなんと3日間連続交流重賞。

3/10(火)黒船賞 → トリガミ…
3/11(水)ダイオライト記念 → 本日!
3/12(木)名古屋大賞典

変わらぬご愛読のほどよろしくお願いいたします。展望までは無料です。

なお、今日が一番買いたいレースという気がします。

-交流重賞の旅・過去5年の成績- (すべて買い目事前公開のガチンコ勝負の数字です)

2015年 的中率 40.0% 回収率 129.5%
2016年 的中率 33.3% 回収率 173.8%
2017年 的中率 37.5% 回収率 124.4%
2018年 的中率 25.0% 回収率 69.4%
2019年 的中率 30.8% 回収率 185.4%

5年間通算:200戦45勝19ガミ(※6休み1全取消)的中率 33.2% 回収率 136.2%

【2020年の目標】

1、的中率40%超
2、回収率130%超

今年こそはこの2つの壁を同時に超えてみせます。よく当てて、儲かる、安定と爆発の両立ですね。

前回の佐賀記念は◎○▲の大本線的中。今年も3戦目で100%超え。この勢いで1年間安定した戦いができればと思います。

ではダイオライト記念、まずは過去5年の傾向を見て行きます。(カッコ内は勝ち馬)

【ダイオライト記念 過去5年】

2015年 2→5→3番人気 3連単 14,000円(クリソライト)
2016年 1→3→5番人気 3連単 3,290円(クリソライト)
2017年 1→4→7番人気 3連単 10,950円(クリソライト)
2018年 1→2→3番人気 3連単 350円(ケイティブレイブ)
2019年 1→5→3番人気 3連単 4,030円(チュウワウィザード)

過去5年はご覧の通り。

割と堅めの決着が続いているが、一昨年は9頭立て、単勝1倍台が2頭いるような力差のある組み合わせだった。昨年はチュウワウィザードが単勝1.4倍でやはり断然人気に応えたが、相手が少しズレて3連単は交流重賞としてはそこそこ。

大荒れを期待するレースではないかもしれないが、組み合わせ次第では波乱の可能性もありそう。ダート2400mというのはかなり特殊条件でもあり、どちらかといえば不安定な印象もあったアポロケンタッキーが2年連続で好走していたりすることも、その特殊条件ぶりを示す一例だろう。

まずはスタミナ、そしてパワーが大事で、そう考えると人気想定のウェスタールンドは果たして合うのだろうか…という不安も付きまとう。今年はなかなか面白そうな組み合わせになった。

というわけで、そろそろ行きましょう。3連戦の中では今日が一番買いたい一戦。2020年、今年のダイオライト記念の結論は……

ここから先は

2,873字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?