見出し画像

【交流重賞の旅2024~第9章~】4/3(水) 川崎11R 川崎記念(20:10発走)【勝負馬券も公開!】

4/3(水) は川崎競馬場にて川崎記念が行われます。

先週の黒船賞はサンライズホークの扱いがカギ…と書いて、そこが飛んだのは想定内だったのですが、肝心の軸馬が来ないのでは仕方ない。想定以上に難しい決着でした。

6番人気2着ヘルシャフト
7番人気3着タイガーインディ

2頭の地方馬の台頭。

吉原騎手のコース取りも見事で、乗り慣れたジョッキーの強みも大いに感じた一戦でした。

~黒船賞2024結果

1着 △2シャマル(2人気)
2着 ☆8ヘルシャフト(6人気)
3着 ▲10タイガーインディ(7人気)
-------
5着 ◎11ヘリオス(3人気)

さて、地方交流重賞はさらに続いていきます。

本日→川崎記念
明日→兵庫女王盃

連勝目指していきます。

川崎記念はこれまで、年明け早々に行われていた一戦。今年から時期を春に移しての開催となります。

もっとも、最近は真のダートのトップホースは海外に行く傾向があり、今年はドバイワールドカップと時期が被りました。したがって昨年のウシュバテソーロのような圧倒的な主役は不在。

ちなみに……

昨年:ウシュバテソーロ勝利→ドバイワールドカップも勝利
一昨年:チュウワウィザード勝利→ドバイワールドカップ3着

ご覧の通り過去2年は勝ち馬がココをステップにドバイへと羽ばたいていきましたが、今年はドバイと同時期になるので、そういう意味でかなり位置づけは変わりそう。

主役を担いそうなのはセラフィックコールでしょうが、まだ1度しか負けていないとはいえ、その1度がチャンピオンズC10着。例年のようにJRA・G1でバリバリの馬は出て来ていないので、どの馬にもチャンスがありそう。

となると、例年以上に川崎ダート2100mの適性がカギになりそうな予感が……。

というわけで、セラフィックコールではなく、今回はこの馬から入ります。結論へ!

ここから先は

1,958字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?