見出し画像

【交流重賞の旅/2020~第5章~】3/10(火) 高知5R 黒船賞(17:00発走)【1万円勝負馬券も公開!】→3連単的中もトリガミでした・回顧&頂いた質問にお答えしています。

3/10(火) 、高知競馬場にて黒船賞が行われます。

今年も始まった交流重賞の旅。3戦目の佐賀記念で◎○▲の完璧的中でプラス収支に、そして前回・先週のエンプレス杯では1万円→26万の大的中。早くも波に乗り始めました。

画像1

このビッグウェーブに乗って、今週も一気に行きたいですね。

今週はなんと3日間連続交流重賞。

 3/10(火)黒船賞 → 本日!
 3/11(水)ダイオライト記念
 3/12(木)名古屋大賞典

変わらぬご愛読のほどよろしくお願いいたします。展望までは無料です。

-交流重賞の旅・過去5年の成績- (すべて買い目事前公開のガチンコ勝負の数字です)

2015年 的中率 40.0% 回収率 129.5%
2016年 的中率 33.3% 回収率 173.8%
2017年 的中率 37.5% 回収率 124.4%
2018年 的中率 25.0% 回収率 69.4%
2019年 的中率 30.8% 回収率 185.4%

5年間通算:200戦45勝19ガミ(※6休み1全取消)的中率 33.2% 回収率 136.2%

【2020年の目標】

1、的中率40%超
2、回収率130%超

今年こそはこの2つの壁を同時に超えてみせます。よく当てて、儲かる、安定と爆発の両立ですね。

では黒船賞、まずは過去5年の傾向を見て行きます。(カッコ内は勝ち馬)

【黒船賞 過去5年】

2015年 2→3→5番人気 3連単 16,990円(ダノンレジェンド)
2016年 1→2→3番人気 3連単   700円(ダノンレジェンド)
2017年 2→3→5番人気 3連単 13,830円(ブラゾンドゥリス)
2018年 9→1→2番人気 3連単 290,640円(エイシンヴァラー)
2019年 1→3→4番人気 3連単  1,670円(サクセスエナジー)

過去5年はご覧の通り。

ガチガチもあれば波乱もある…という感じだが、印象的なのは2年前の超大穴エイシンヴァラーの大激走。高知は基本的に内のダートが深く重いが、損な馬場状態の中で最内枠から上手くオープンスペースに出して、直線は外を回す完璧な競馬だった。

短距離の交流重賞は割と各馬が早めに仕掛け合うマクリ合戦のような中央にはない流れになりがち。そもそもコーナーを4回も回るダートの1400mがJRAには存在しないので、そういう意味で特殊条件=特殊な適性を問われる。

そうはいっても能力上位の中央馬で、適性のある馬がいればアッサリ…というシーンも多々ある。ただ、今年に関していえばかつてのダノンレジェンドのような存在はいない。

一応の主役候補はフェブラリーS4着のワンダーリーデルだが、この馬とて小回り適性があるタイプかと言われればかなり微妙で、そもそも右回り自体がかなりご無沙汰。

ならば昨年の覇者サクセスエナジーはどうかといえば、コチラはコチラでそれ以降精彩を欠いている現状で、直近3走は交流重賞で5→3→11着と信頼には至らず。

他の馬たちも適性はありそうだが能力的に疑問だったり、近況はまずまず良いが適性が未知だったり…とそんな感じなので今年は波乱の可能性もありそうだ。

先週のエンプレス杯がそうであったように、荒れる可能性があるとみれば、ある程度点数が増えるのは覚悟の上で手広く行く作戦もアリ。思い切って行きたい。

というわけで、今週の交流重賞3連戦・まず初戦となる黒船賞の結論は……

ここから先は

4,569字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?