見出し画像

ぐうたら新年、二度寝中

新しい年が始まった…
始まったのかなぁ?
基本的にだらしない性格なので、新年改まる感じを感じを出せないままダラダラと過ごしているので、大して変わり映えのない毎日だ
大晦日に頑張りすぎたせいで元旦はほぼオフトゥンで過ごしていたというのも影響しているかもしれない…
そう、それだ、そういうことにしておこう
最近アニメや特撮観るにしても、もっぱら配信の方で観ていて、地上波をつけることがとんとなくなったせいで、テレビから得られる季節感というものから縁遠くなっている
まして、今年は雪がない
クリスマスの神経使う時にあれだけ降り積もっておいて、何が暖冬だ!って思ってたら
この通り、本当に暖冬である
雪の無い正月というのも味気ないか…と、思いきや
元々千葉県生まれ千葉県育ちだし、家族がいた頃はちゃんと実家に顔出していたから、雪が無いなら無いなりに個人的には馴染んでいる
穏やかな正月だ
といっても、休みは1日と2日だけ
3日からもうパート先は営業開始である
これでは去年買ったゲームの消化もままならない
去年買ったゲームっていっても
AC6、スーパーマリオRPG、スターオーシャン2ndの3本だというのに
これが衰えというものか

テレビから得られる季節感から縁遠くなったといったが、アニメ配信を追いかけている都合上、1年が4クールに分割されていて、新しいクールが始まっているのには気がつく
それで四季を感じることは、まあ、無いので、季節感が無いことには変わりないのだが
【葬送のフリーレン】が2クールだと知らなくて、1月1週目から最新話を観られることに感動しながら、1月からの冬アニメをいくつか観ている
【ダンジョン飯】面白いな、マンガ買って子どもたちに送りつけちゃおうかな
そう言えば
せっかくの正月休みなので、久しぶりに子どもたちに電話をかけた
いつものように、クリスマスのプレゼントとお年玉を一緒に送ってしまっているので、プレゼントがお好みにあっていたかどうかの答え合わせをする
どうやら間違いはなかったようで一安心である
地震びっくりしたねぇ、という話題を挟んで
上の子、ミツキとアニメやマンガの話になる
ミツキとは、一緒にいる時間が長かった気でいる、一緒にテレビを観たり、一緒に野菜配達に出かけたり…
けれども、そんな期間もミツキの人生でも、もう離れて暮らしている期間の方が長くなっている、ミツキの記憶に残っている期間で言えば、さらに短い
それでも、ボクと話が合うところがある、いや、合わせてくれてるのだろうか?
どちらにしても嬉しいことだ
【葬送のフリーレン】のアニメが素晴らしい、ということ
ミツキの好きな【ハイキュー!!】や【ブルーロック】の映画を楽しみにしているということ
こちらの知人たちではすぐに興味なさそうにされてしまう話題にも付き合ってくれる
長電話になってしまうと、色々とまずいので、尽きない話題ではあるがいいところで切り上げて、下の子ミナトに代わってもらう
ミナトはミナトで相変わらず【にゃんこ大戦争】へと情熱を注いでいるようだ
変わらず元気で明るくマイペースな様子にほっこりする

親の贔屓目で見るけどさ
ミツキとミナト、人ができてると思う
そんな2人を甘やかしたいから
ボクは仕事だけは頑張るとするかな
私生活の方は…ムリ、期待しないでおくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?