見出し画像

違う!春はまだ早い!!

新年にはなったが、新年度になるのはもうちょっと先だ
どうでもいい話だが
パート先の新年度は3月からで
HATARAKUの新年度は4月から…あれ?4月からでよかったっけ?
まあ、いいや
まだまだ寒さの厳しい季節で、春が来るにはまだ早い

パート先は、当然、ボクが店運営に関わることはないので、特に別段変わりなく新年度を迎えることになると思うが
HATARAKUの方はそうはいかない
色々と、予定を立てて、段取りを組み、準備をしておかなければ…ならないなぁ
今年はどこに何を植えようか
苗仕立てはいつどのくらいにしようか
決めたら種を買い揃えなきゃいけないし
まー、春はまだ先だから慌てることもないのだけれど

2024年は正月から暖かかくて、このまま春になればいいなぁ
なんて、思っていたけれども、そうは問屋が卸さないとばかりにもそもそと雪が降ってきた
とにかく降り止まない雪に、パート先のでもしっかり積もる
何ならパート先の方が地域としては積雪量が多い
犬は喜び庭駆け回り、タロイモはお外で雪を退ける
ボクは犬派か猫派か問われれば、もちろん犬派と答えるのだが、この時ばかりは猫に倣いたいのである
しかし、放っておけば雪はふりつもるばかりで、そのままだと、誰も雪を退ける人はいないので、滑って転んでクレームになるのは嫌だし、なにより、靴裏に大量の雪をくっつけたお客様が入ってくるので、売り場通路が水びたし、店内で滑って転んで怪我をしたなんてなったら目も当てられない
みどりさんが忙しい通常業務の合間を縫ってモップがけなどをしている中で、知らん顔などできるはずもない
雪かきは、店先はもちろん、以前も話題にしたが従業員の車周りの雪も退ける
ついでに店周りの歩道に繰り出して雪を退けていると、近隣住民からちょうどいいとばかりに店に対する、というより、駐車場の除雪に入っている除雪業者へのクレームを頂戴した
その人へはひとまずボクから謝っておいて「店長に報告し、店長をから除雪業者へと話を伝え対応してもらう」という筋道を話すことで、解放してもらった
早速、パート中はいつも胸ポケットに入れてある371番の内線用PHSを取り出して300番の店長用PHSへとかけて、店長へ報告、店の外なので電波が悪く多少ノイズが入る
クレームになっている現場を確認してもらって、その時点でボクの手から店長へとクレームの件は渡ったので、ボクは引き続き雪を退ける

ボクには小さい頃から持っている基本方針があって
「誰かがやらねばならないことでも、誰かがやるならボクの出る幕ではない
その代わり、誰もやる人が出なければ、ボクがやるしかない」
というもの
本来であればこれはただ単に怠ける口実で、後半部分をいちおう付け足していることで、前半部分を強く行使するものなのだ
しかし、実際、仕方なくこの基本方針に従い1人お外で雪を退けている様子を側から見れば、「人が嫌がる仕事も率先してやっている」と、見えなくもないらしい
ということで、今回も、店の面倒事が舞い込んできた

どうやら最近、チェックアウト、つまりレジ担当の女性店員に対してかなり高圧的な振る舞いをし、店の備品に対しても雑に扱う困った人がいるらしい
2日連続でやってきて、我らが従業員に大変不快な思いをさせたとのこと
そいつを何とかして欲しいってさ
そういうのってだいたい、春先になってあったかくなってきてから増える印象なんだけど、今年は暖冬だから発生が早いのかなぁ
といっても、警備員の前でもそういうことする人相手にどう立ち回れっていうのだろう?
けど、その困った人、以前にも何回かそういう行動をとっているらしいんだけど、ボクの前ではやったこととないから顔わかんないんだよね
次の日、店長に相談してみると
「お客様扱いしなくてもいいし、何なら警察呼んでもいいよ」
とのことだった
警察沙汰にしてもいいとはなかなか思い切ったご決断だけど
ん、やっぱりボクが何とかする件なのか
その次の日も、その次も現れなかった

そして、休日
肝心な時にいない、なんて言われるのもシャクなので
余計なお節介であることは承知の上で
その困った人が現れることの多い20時から21時の間、店に様子を見に行くことにした
この日はみどりさんが遅番に入っている日
みどりさんは主に開店準備やら何やらいろいろやることがあるので、本来であれば早番であることが多いのだが
以前、ボクが不快な思いをさせたことで辞めてしまった遅番パートさんの抜けた穴を埋める形で最近遅番に入る機会が増えている
わざわざみどりさんに会いに来たみたいな感じになるのは、ひどいマッチポンプみたいで避けたい
それゆえ、みどりさんには存在を悟られぬように行動する
主に「何とかして欲しい」というパートさんたちには顔を出して、何かあれば夜間担当の内線に連絡して欲しいと、店内用PHS持って歩く
みどりさんはサービスカウンターに詰めているのを確認した上で
ちょっとついでに事務室に寄ると、店長机にボクへの書き置きが残されていた
店長は実家に帰って4日間店を開けるからよろしくということで、あれこれと書かれている
本来であればボクが次の日に見るはずのもので、その中でとても気になる項目があり、ちょうどその時事務室でパソコン仕事をしていた当該部門の社員さんと気になる項目について確認する
「水産部門チーフは訳あって出勤しません」
水産社員さんとその「訳」に関する話をする
どうしてこうなった?と天井を仰ぐ
新聞に載るようなことを起こして警察のご厄介になっているとのことで
店長はこの日、出勤してきてなくて電話連絡もつかない水産チーフの元へ家庭訪問して、大家に連絡して、警察の立ち合いの元じゃないと鍵が開けられなくて…で、そのことが判明して、とまあ、散々な1日だったらしい
何この斜め上の伏線回収?
水産チーフよぉ…羽目を外して魔が刺したにしても…もうちょっとあっかくなって気分が開放的になってからでもいいんじゃない?まだ新年も始まったばかりだというのに、何をやっているのやら
というか、警察…よびづらくね?
気を取り直して、
その他にも、水道管の凍結防止対応とか数件の細々とした書き置きがあって、そのことを店内にいるそれぞれの関係者ごとに情報共有する
いざ件の人が現れた時にちゃんと対応できるよう、大きめの上着の下にはちゃんと制服、ネクタイ着用の上で、ロッカールームの奥から【警備強化中】の腕章まで取り出して、店のくつろぎコーナーで待機する
ここまで、ちゃんとみどりさんからは認知されずに行動している
こういう対象から見つからずに行動して目的を達成するというのはゲームで散々やってきたからね

なんだかんだで、要注意の時間帯を過ぎようとしているので、そろそろ帰ろうかなと思った矢先
胸元のPHSがコール音を鳴らす
マジか?来たのか?
と思い、PHSを手に取り通話ボタンを押す
結論から言うと、この日、件の面倒な人は来ていない
けれども、ボクにも小さな事件が起きる

液晶画面に12という内線番号が表示されていたのがちょっと気になったが
「はい、夜間担当です」
と、普段通りに371番の夜間担当用店内内線PHSに出る
「サービスカウンターです」
と、みどりさんの声がする
2人して困惑する
まずボク
12番って、事務室にある固定電話の内線番号だよな?みどりさん、勤務時間終わっていて、もうサービスカウンターにはいないよな?
そしてみどりさん
「え?夜間担当は今日お休みじゃ…?」
とりあえず、
「あっ、はい、本来であれば公休ですが…」
とボクが答えると
ほんの少しの沈黙の後
「えっと、すいません、間違えました」
と、みどりさんが言い
「はい、おつかれさまです」
と、ボクが返して通話が終了した
PHSの番号を確認する
いつも持ち歩いている夜間担当用の371番だ
ここまでちゃんと姿を隠していたのに
こんなバレ方ってある?
アニメとかのさ、失敗を覆すために何度も同じ時間繰り返す系の話でも
間違い電話に出てバレるって
1周目のバレ方じゃないよぉ

もはや隠れる必要がなくなったので上着を脱いで制服で店内を歩く、手が足りていない様子のパートさんに手伝いを申し出て、余計なお節介の上塗りをする
一通り作業をこなしてから他のパートさんと警備さんに帰ることを伝えて、店を出る
何とも想定外のダメージをくらう1日であった
帰り道、例年であれば凍結路面にビクビクしながら運転する道も、年中日陰になっているようなところ以外は道が乾いていて走りやすい
家について空を見上げると、澄み渡った冬の星空
やっぱり、春はまだ早いんだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?