見出し画像

ナスダック100急落、ハイテク企業は短期的に危ない?!

画像1

日足チャートを見てみると、比率の短いMACD(6.13.4)とMACD(12.26.9)ともにデットクロスしている。MACD最近騙しが多い。                         RSI(14)も50を割ってだんだん下がってきているので下落トレンド。

画像2

ナスダック100のETF QQQのShort volume ratio(空売り比率)を見てみると今はまあまあ低い。                           Short volume ratio(空売り比率)が低いということは、QQQは今あまり空売りされていないので、空売りの買い戻しで暴騰する心配は少なく空売りできる幅はまだある。

画像3

ナスダック100のETF QQQのskewを見てみると今は若干プットオプション(売る権利)の買い圧力が強い。

画像4

アセットマネージャーのネットポジションは少し高いが、特に問題はない。

結論ナスダック100は短期的に下落を続ける可能性が高いので、ヘッジとして短期的に空売りしても良いと思う。                       僕は預言者ではないので間違いを犯すこともある損切りルールはちゃんと守って取引する。                                 テクニカル的なトレンドが変わったら損切りする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?