見出し画像

#なつのはじまり早朝フォトウォーク

待ち侘びた4連休。本当は40,000連休くらいでいいのだけど。
まだまだ気軽に友人たちと誘い合わせてフォトウォークをしにくいご時世。友人のkeiko.さんが集まらずとも気軽に参加できるフォトウォークを企画してくれた。
各々のいる場所からTwitter上に #なつのはじまり早朝フォトウォーク とタグをつけて撮った写真を投稿するという、リモート形式の撮り歩きだ。
僕もかつて平成の終わりに全国同時多発早朝フォトウォークとして企画したこともある。
気軽に楽しめるので、僕も参戦しておかなくちゃ、ということで7月21日の仕事終わり21時に家を出た。過去最速の出発時間更新だ。

まずはスマホで失礼。これは京都山中の鹿。鉢合わせても退こうとしない。我が物顔で道路を横断していった。

次、富山のどこか。午前5時前。この時点でちらほらとタグをつけて投稿する人の姿が現れ始めた。

すっかり陽が登ってここは新潟。親不知ジオサイトの中のどこか。
富山も新潟も車で訪れたのは初めてだ。
意外と来れる距離だなあと脳が覚えてしまった。

そして北アルプス。山頂にはまだ雪が残っていることに驚き。

というわけで今回僕が目的地にしていたのが長野県の戸隠神社。以前から杉の巨木が立ち並ぶ参道を歩きたいと思っていた。

流石に12時間は苦笑を禁じ得ない。よく見たら途中で福井や石川も通過している。

そして肝心の戸隠神社はというと、観光に訪れた人がそこそこいたので、満足できる写真は撮れなかった。人がいない時間帯に到着しようと思うと前日の定時後そのまま会社から向かわないと無理そうだ。悲しい。

悲しくて沢で見つけたカエルをずっと撮っていた。

申し訳程度に山門前の狛犬も撮る。

そしてすぐさま走り出す。何も決めていないのでとにかく山を下る。
フォトウォークなのに全然歩いてないな…?

この道を夏雲に向かって歩いた…わけもなく。
この日の気温は35℃くらいまで上がっていた。命の危険を感じる暑さだ。

あまりの暑さに民家に駆け込む。

ここは侍たちの闊歩した奈良井宿。

1キロ程度にわたって伸びる伝統的建造物群保存地区。フォトウォークだから!と自分を励ましながら歩いた。

なんだかんだ歩いた。次は友人たちと来たい。なんなら泊まってみるのもいいかもしれない。

そして旅は続くのであった。

#なつのはじまり早朝フォトウォーク  と言いつつ結局1日中、いやそれ以上に動いていた僕からの報告は以上です。
タグを検索してみると色々見られるので、よかったらぜひ。全国各地のそれぞれの朝が見られます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?