見出し画像

色々とお祝い

2023年3月31日で父親が定年退職を迎えた。
43年ひとつの会社で勤めあげ、僕たち4人兄妹を一馬力で食わせた。言葉を尽くす必要もなくシンプルにすごいと思う。
仕事が忙しい時期で有給休暇は取れないけれど、お疲れ様ぐらいは面と向かって伝えたかったので、飛行機に飛び乗って宮崎へ。
もちろん父親本人には何も伝えずに。

父親を驚かせるための段取りをしてくれた長女家と合流。
甥っ子が4月から小学生になるので、お祝いにランドセルを背負った勇姿をパシャリ。

のはずなんだけど、子どもってホント白目が好きよね。簡単にはきちんと撮らせてはくれない。まあそれが面白いからいいんだけど。

思えば僕がカメラを始めたのは彼を撮るためだった。毎年お盆や年末年始に帰るたびに撮っていた。いつのまにこんなに大きくなっていたのか。

いつまでこんな無邪気に撮らせてくれるか分からないけど、ずっと撮っていくんだろうなと思う。

あらためて入学おめでとう。

去年入籍した次女夫婦は仕事の関係で引っ越しをして、新生活を始めた。

新天地でも仲良くやるんですよ。

そして先月入籍したばかりの三女夫婦。夫氏とはこの日がはじめまして。初対面の人と父親へのサプライズを仕掛けることになるとは。
ノリノリで今回の企画に参加してくれた新義弟、いいやつだと思う。お幸せに。

歩き始めるのもおしゃべりもマイペースな甥っ子2号も楽しそうで、おじさんは満足だ。

お花見楽しかったし、もうこのまま帰ってもいいかなーと当初の目的を忘れかけていた。

というのは嘘で、ちゃんとお祝いしました。本当にお疲れ様でした。

兄妹(含む夫&甥っ子ズ)全員が揃ってのお祝いには流石に驚いていたようで「泣いてしまうわ」と言っていた。その割には涙のナの字もなかったけど。

まあ笑顔が絶えないお祝いになってよかった。

いつまでも元気でいてもらいたいもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?