マルコ2章


[マルコの福音書 2:9]

中風の人に『あなたの罪は赦された』と言うのと、『起きて、寝床をたたんで歩け』と言うのと、どちらが易しいか。

中風とは脳卒中の後遺症で言語障害やら手足の麻痺がある状態。この人は寝たきり生活であった。もしかしたら、とイエスの噂を聞きつけて、彼の側までやってきた。屋根を剥がしてでも見てもらおうとする、その熱量にイエスは負けた。そこまでやられちゃ俺も黙っちゃいねえ。『あなたの罪は許された。』と言われた。なんとびっくり中風を癒やされただけではなく、罪を取り除いたと宣言された。
罪が許されるとは、起きて歩けるようになる以上に、元気が回復すること。病気だけじゃなく心にある後ろめたさも恥ずかしさも、過去の過ちも、全て、、そうもうこれ以上のない、自分が考える以上の、癒し、ゆるしを与えることのできる神の御業。神様の偉大さ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?