早すぎる2024プロ野球ドラフト予想

ドラフト予想と銘打ってますが、今年の超目玉、明治大の宗山塁選手を一体何球団1位で指名するかを12球団の思惑状況を一方的に考えて早々と記します。

阪神 指名確率20%
岡田監督が重複指名を嫌がるだろう➕即戦力遊撃手を緊急に必要としてないだろう
でも今年圧倒的に勝って連覇して戦力に余裕が出てくればギャンブルするかもしれません

広島 指名確率40%
彼が地元出身でなかったら確率はもっと下がりました
指名獲得したとして、小薗選手をユーティリティにサードセカンドに使う可能性はなくもないが、おそらく小薗選手がそろそろ一本立ちするだろうから、チームとしては渡部選手のような和製大砲を指名するのでは⁉︎

DeNA 指名確率 30%
度会選手を得たのが大きい、なので今永投手が抜けた左腕補強に金丸投手を今のところ指名すると読んでます

巨人 指名確率20%
門脇選手が余程不振やら大怪我やらにならない限り指名しないと思います
DeNA同様左投手を欲しがってると思うのですが…

ヤクルト 指名確率80%
今シーズン後に村上選手がメジャー挑戦するのが前提ですが、仮に指名権獲得したとして、山田選手をサードに、長岡選手をセカンドにコンバートする写真を描いていると予想

中日 指名確率30%
昨年一昨年、あれだけ大卒社会人の内野手を指名して今更指名出来るのか⁉︎

オリックス 指名確率10%
絶対はないので数字を入れましたが昨秋のドラ1が横山選手だったことで指名しないでしょう

千葉ロッテ 指名確率50%
ここは読めません、投手陣も野手陣も悪くないけど抜けた感じがしない、オフに佐々木投手がメジャーに行くようなことがあれば投手を1位指名するかも⁉︎

ソフトバンク 指名確率90%
ここのところ年間通して出場出来てない今宮選手の後釜として考えていると思います

楽天 指名確率95%
茂木選手や小深田選手や、ショートを本職としない選手を獲得し使い使ってコンバート…センターラインの固定はチームの念願

西武 指名確率50%
ここも読めない、仮に指名獲得して源田選手をどうするのか?セカンドコンバート⁉︎
今西武に1番必要な選手は度会選手だったのでは⁉︎

日ハム 指名確率90%
毎年1番いい選手を指名する&チームの固定されてない部分を補う、という視点で考えると指名は必至だと思います
楽天より率を下げたのは日ハムの方が二遊間固定しそうだと思ったからです

新たにドラ1候補が現れてくるかもしれませんが宗山選手には4〜5球団、金丸投手に2〜3球団、西川選手に2球団が指名するかと予想してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?