見出し画像

僕の副業のモチベーションの保ち方

最近コロナの影響もあって投資を始めた人は多いみたいです。
ただ投資を始めたのはいいけどそこから勉強したり継続したりっていうところが難しいんですよね。
副業始めようって人もいると思うけど一緒です。

僕もまだまだ始めたての新米ですが株式投資、ブログをやっていて最近Noteを始めました。
モチベーションを保つことって難しいと思うんですけど僕の中で2つこうするとやらないといけないと思えることが最近できてきたので書いていきます。

友達に教える

僕の場合にはブログなのですが、最近僕がブログをやっていることを知っているんですよね。
会社の人にもアップした?とか、見たけどあーだよね。とかって言われることが出てきました。
僕の場合、カンボジアっていう特殊な環境にあるのでブログが見つかりやすいというのがあるのですが結構見てくれている会社の人がいるんです。

そういう人に対して、毎週アップしますとか、アップしたので見ておいてくださいとかっていうとモチベーションになると思いました。

最近まで下手するとデイリーの閲覧が0の時も多かったんですが友達でも見てくれていると思うと頑張れますし、毎週アップするといったときにはあれ?アップした?って言ってくれるときもあります。

あとは、あーしたらいいとか、こーしたらいいとかアイデアをくれたりもします。
駆け出しの僕にはそういったアドバイスをくれる人もなかなかいないのでありがたいです。
もちろん全部できるといいかもしれませんが、10個言ってくれたうちのいくつかできているかどうかです。
それでも見て、教えてくれる人が近くにいると続けるモチベーションになります。

SNSで仲間を作る

これも友人にTwitterでフォローすれば?みたいなことを言われてフォローし始めて気づいたのですが、似たようなことをしている仲間を見つけてフォローしているとTwitterを見るたびにモチベーションが保てるようになります。

僕の場合にはフォローするだけであまりかかわる勇気はまだないのでまだまだ使い切れていませんがフォローしてみているだけでもこの人たちも同じ目標に向かって頑張ってるんだなと自分も頑張ろうと思うことができます。

今の時点では、SNSで先輩をフォローすることしかできていないんですが、実際にはSNSで先輩、友達、後輩でもなんでもいいですがフォローしてその道のことを話して一緒に頑張ろう見たいなことができると最高だと思います。

まとめ

友達に教えるのは偶然ですが、SNSで仲間を作るというのは大学の時の友人とオンライン飲み会をやって教えてもらいました。
当人は教えたと思っていないかもしれないですがアドバイスになっています。
意識が高い友人を持つとためになるし、意識低い友人を持つと反面教師にできます。
高めあうこともできるし、落としあうこともできます。

友達とか仲間って本当に重要だと思います。
リアルでいないよって人もTwitterで宣言するだけで一応いったしやらないとなって思うこともできますので、まずはなんでもいいので発言することから始めてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?