皆がやっているから、言ってるからなんてどうでもいい

本当にどうでもいい。

既に他の人も書いているだろうし、腐るほど見てきたことかもしれない。

大事なのは自分がどう思って、どうしたいのかである。

皆がやっているから私もやる。

それが本心なら良いが、本心でなければやる必要ないだろう。

たまには流れに身を任せてみるのもありだが、ずっと周りに合わせて生きていく人生には不満が付きまとうだろう。

そして、いざ自分で決めなければならない時に決められない人になります。

小さい頃から少しずつでもいいので、自分で考え、決めて、行動する習慣を持ちましょう。なんなら今からでも良いです。やらないよりは全然良い。

自分の人生に責任を持つことで生きることが楽しくなります。なにより、後悔が減ります。

自分の人生です。自分で決めましょう。一度しかないのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?