見出し画像

今までの日本と、これからの日本

どーもしんのすけです。
今日は僕たちの国”日本”についてお伝えいていこうと思います。

今日の記事を読んで得られるメリット
・日本の現状を知ることができる
・現状を知り行動することで未来が明るくなる

みなさんは”日本”という国に対してどのような印象を持っていますか?
自分の住んでいる国をどれくらい知っていますか?

今までの日本という国は先進国であり、高度成長もあって豊かな国でした。
社会保証も充実して、治安も良い安全な国。

でもこれら日本はどうなっていくのでしょう?
もし今までの当たり前が当たり前でなくなったら?
そんな未来がくるかもしれません・・・逆にそんな未来がもし来た時のために備えておいて損はありません。

なぜ日本が衰退していくのか3つの理由
・少子高齢化による人口の減少
・外国人労働者によって良い人材がたくさん働く(日本人の居場所が減る)
・日系企業より外資系企業の方が伸びる体質にあるから

少子高齢化と言うよりもはや”少子高齢”ですね。なぜ少子高齢が経済を衰退させるのか?
例えば、70歳のおばあちゃんがいたとしましょう。そのおばあちゃんは年金暮らしで、貯金が500万円あります。月の生活費は10万円です。
お金を使うところは孫へのお小遣い。温泉旅行。

一歩で生まれたばかりの女の子の赤ちゃん。これから学校に通うようになり、お洒落もします。スポーツもします。車も買います。結婚します。
言うまでもなく後者の方が消費が多い=経済が回る=景気がいい
になります。

今日本ではデフレ脱却と言っていた時期もありました。
老後の2000万円問題もありました。
終身雇用制度もなくなってきています。

現に今、コロナ渦という現状を縫い気にしても、バブル期に入社した方だいたい40代の人を企業は給料を減らしたりと止める方向に仕向けるような動きもあります。
AIの導入もあり人材の質の高さが求められます。
40代といえば一番お金のかかる時期です。子供の大学費用、重くのしかかる住宅ローン。


もう一度日本について考えてみてください。
僕の言葉が信じられない方は国のHPを見てください。人口は減る一方
国のGDPも下がる一方。

一つだけこれを回避する方法があります。それは自己投資です。学ぶことです。学び続けることです。それしかありません。現在家族をもている人、これから結婚し家族を持つ人、家族が苦しむ顔は見たくないですよね。

僕も子供が生まれ、今までになかった将来への経済的不安がありました。
その前までは入った給料は全部使う。好きな時に好きなものを好きなだけ食べ寝たい時に寝て、とにかく自由人でした。
そんな僕でも変わることができたのは家族の存在です。自分一人のためだったらそんなり頑張れないけど、自分のせいで苦しむ姿は見たくないと強く思いました。

こんな僕が学んでいることを発信していきます。もし参考になった!よかった!と思ったらいいねとフォローをお願いします。
それではまた次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?