アヤラ財閥傘下の 再エネ会社ACENの株価急騰 〜米国風力発電所買収+MSCI組入

アヤラ財閥傘下の ACENの株価は、先週、米国案件の取得と MSCI インデックスのリバランス発表を受け上昇しました。

5 月 13 日から 17 日までの間に、総額 15.8 億ペソ相当の 3 億 1,375 万株の ACEN 株が取引されました。株価は 5 月 10 日の終値 4.51 ペソから 8.6% 上昇し、先週の金曜日には 4.9 ペソで終えました。年初来では、株価は 11.9% 上昇しています。

ACEN は、テキサス州にある 165.6 メガワットの風力発電プロジェクトの取得を承認したことを月曜日に発表しました。この取得は、最終的な条件の確定および最終合意文書の締結を条件としています。

この買収は、同社が国際市場での地位を確立し、再生可能エネルギー部門への参入を目指すという目標に合致しています。市場はこのニュースに好意的に反応し、同社の成長軌道と大規模でハイポテンシャルなプロジェクトを実行する能力に対する投資家の信頼を反映しています。

この取引は、ACEN USA LCC の米国合弁会社である UPC Power Solutions LLC と、PivotGen、UPC Wind and Solar Investments, LLC が共同で行う予定です。

また、ACEN は、小型株指数である MSCI スモールキャップ インデックスの新規組み入れ 233 銘柄の一つになることが発表されました。このリバランスは 2024 年 5 月 31 日に実施される予定です。

株式が MSCI インデックスに組み入れられるか除外されるかは、投資家センチメントに大きな影響を与える可能性があります。なぜなら、インデックスを追跡するグローバル投資ファンドへの株式のエクスポージャーに直接影響を与えるからです。投資家は通常、組み入れ前の時点で組み入れ予定の株式にポジションを取り、組み入れに伴うさらなる価格上昇を予想します。

ACEN は、今年第 1 四半期の連結純利益が、前年同期の 20 億 3,000 万ペソから 34.3% 増の 27 億 2,000 万ペソだったことを発表しています。第 2 四半期は新規の高収益プロジェクトと戦略的買収により利益が増加すると予想されています。

ACEN の再生可能エネルギーへの集中は、需要の増大とフィリピン政府のグリーンエネルギーイニシアティブを考えると、堅調な業績をもたらす可能性が高いとみられています。

アヤラ財閥傘下の ACENの株価は、先週、米国案件の取得と MSCI インデックスのリバランス発表を受け上昇しました。

本記事は、下記ニュースを要約したものです。

https://www.bworldonline.com/corporate/2024/05/20/596007/us-project-acquisition-msci-rebalancing-lift-acen-shares/#google_vignette

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?