見出し画像

人間中心設計/UXデザインって何?と聞かれたときに見るとよい記事

この文章は?

・UXデザイン/デザイン思考/人間中心設計って何だ?、って時々なりませんか?誰かに聞かれたり、自分で立ち戻ったりするときに役に立ったら、うれしいです。

これを見せよう

いきなり結論ですが、人間中心設計については、そのものズバリ人間中心設計機構が出しているパワポがわかりやすいです。

人間中心設計プロセス(HCDプロセス)を、美容院に例えるページがナイスです

全人類UXデザイナーになったほうがよいよ

UXデザイナーに興味がでてきたついでに、誰でもUXデザインの手法は使えるし、はちゃめちゃに汎用性があるので、やってみるとよいよ、という話。


「今日から始める!UXデザイナーになる前のUXデザイン」という記事が最高です。
https://note.mu/osi_ire/n/nd3bb423f9553

UXデザインは、簡単にいうと、「自分ではない誰かに、今よりちょっとだけ幸せだと感じてもらうこと」。そのために、相手に共感し、課題をとらえ、課題を解決するアイデアを出し、実際に試してみる。そうすれば、UXデザイナーでなくとも、UXデザインはできる!という内容です。
例えば、誰かに何かをプレゼントするときなど、日常的にやっていることの延長上にあるのですよね。

名著「UXデザインの教科書」著者、UX王子こと千葉工業大学教授の安藤昌也さんの「UXデザイン概論」について解説しているスライドも紹介。ここでも、UXデザインは、サプライズに例えられています。
https://www.slideshare.net/masaya0730/ux-2019

手法など詳しく知りたい!という方は「UXデザインの教科書」もどうぞ。読みにくさも含めて「教科書」って感じなのですが、ほとんどのことはここに書いてあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07RLTVDN6/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

最後まで読んでくれてありがとうございました!!

どうでもよい気づき

・noteのヘッダー画像をお借りできる機能めっちゃよいですね。

うれしいです!