見出し画像

第21話 チャイムが怖い? 吠えるのはボクらの本能なんだけど

玄関のチャイムが鳴ると必ず知らない人がやって来る…。

にわかにママがバタバタと、慌ただしく動くんだ。

ボクは何事かと、とりあえず必至で吠える。



ボクにとってチャイムは嫌なことだらけ。

特に、ペット用としてのボクのようなポメラニアン。

恐怖や不安、警戒心が強いんだ。

自分より大きい物を警戒して吠える習性なんだよね。



ママにとってはただの宅配便であっても、ボクにとっては未知なる生物との遭遇だ。

チャイム音は大問題。

注意すべき音なんだよね。

怖い!こっちに来ないで!と怯える合図でもあるんだ。



でも・・・。

それをママはわかってくれない。

吠えると同時にボクを強く叱ってくる。


でもボクは、吠えることを悪いことだとは思っていない。
ボクみたいに体の小さな小型犬は、吠えることでしか自分の身を守れないんだ。


だから、チャイム音が鳴るたびに、ボクは吠えることを繰り返す。


だけど、そうしているうちにチャイムが鳴って入ってくる人は、怖いものではないことが、だんだんわかってきたんだ。

チャイムが鳴ると必ず何かが来る。

でも、それはみんなママみたいな人間だ。



その場で話をしただけで、すぐに帰ってしまう人もいる。

話をした後に部屋の中に入ってくる人もいる。



今日来た人はママと歳が同じくらいの女の人。

ママと仲良しなのにあいさつをきちんとする人だ。

「ポッキーちゃん、こんにちは。お邪魔します」

ボクにもちゃんとしてくれる。

ママが、この人を尊敬してることが良くわかる。

この人なら前にも来たことがある、とボクは思う。



この人は大丈夫。

ボクを襲ったりはしない。

ボクは少し安心する。

でもボクが吠え続けるにもかかわらず、ボクの手を触ってきたり、頭をなでたりするんだよね。

ボクはそれがちょっと嫌なんだ。

ママとしょうちゃん以外に体を触られるのはやっぱり怖い。



ママは吠えるボクをたしなめながら抱きあげる。

ボクをどかせて、その人をリビングに通すためだ。

その人がダイニングテーブルのイスに座ったところで、ボクはキッチンのカウンターチェアーの上に置かれるんだ。



ここはボクのお気に入りの場所。

ママたちが座っているダイニングテーブルのすぐそばだから、テーブルの上の物が良く見える。

そして、ここからだと、外の景色も良く見えるんだよね。

床にいては見えない景色だよ。

窓の外は、お空や、おうちの屋根が遠くまで広がっていて気持ちがいいんだ。

だからボクはここに置かれると、吠えるのを止めることにしてるんだ。

ママはボクを黙らせて動けないようにしたい時、ボクをここに置く。

今みたいに、誰かが来た時。

ワニとダンスを踊る時。



正直、ボクはここから一人で降りることはできない。

少し高すぎるんんだ。

でも、ここにいるのはキライじゃないよ。

どうしてだかわかる?



それはね。

吠えるのを止めたごほうびに、おやつがもらえるんだよね。



その上、

ママと、その人が、食べているお菓子までもらえることもあるんだ。

ボクはその人が食べてる口元をジッと見つめる。

その場で立って両前足をモジモジさせる。

ここで目線を離さないことが大切なポイントなんだ。



その人はたまらずママに、

「ポッキーに少しあげても良いですか?」

と聞いてくる。

必ずだ。

するとママは、申し訳なさそうに

「少しね」と、うなずくんだ。



ボクはママたちが食べている、人間の食おやつ。

「チーズケーキ」っていうんだって。

それを一口もらうことに成功した。


お肉のような歯ごたえがないのは、少し物足りない気もする。

だけどいつも食べ物は丸のみしているんだから、まあまあいいかな。

ほんのり甘い香りに、ちょっぴり酸っぱいカンジだね。

大人の味ってとこかもね?



この後ボクはママからも、一口もらうことに成功したよ。

ボクがひと口目を飲み込んだところで、さらに欲しそうなまなざしをその人に向けてアピールする。

ここでのポイントは、ママにではなく、その人にアピールすること!

ママは慌てて自分の分をボクに差し出す。

その人の分が減らないようにするためだ。



人間の世界も大変なんだなあ。

とボクはふたくち目のチーズケーキを丸ごと飲み込みながらそう思った。









今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

ご意見、ご感想などいただけると嬉しいです。

また次回、お会いできるのを楽しみにしております。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?