見出し画像

気がつけば重くてイライラするマイパソをどうにかせんといかん

我が家はパソコンを家族で共有している。

私が在宅ワークをしていた時のパソコンもそうだ。

最近、プログラミングの勉強を始めたから、zoomで勉強会に参加することも多くなった。

とにかく重くて、30分はzoomが開くためにかかる。

勉強会に出ていた同僚におかしいよウィルスに感染していないって言われた。

実は今、パソコン貸出業務に従事していて、かなりWindowsパソコンに詳しくなってる。

正直、昔はどうパソコンを掃除したら良いか全く分からなかった。チンプンカンプン。

しかし、仕事で毎日対応しているうちにかなりパソコンを理解して対応できるようになっている。

そこで、久々に勉強会に出席した時に使い物にならなかったパソコンを大掃除することにした。

タスクマネージャーを立ち上げると、ディスクが100%でピクリとも動かない。

メモリも90%以上。

そこで
ウィルススキャンして問題ないことを確認してから…
①いらないアプリ削除した
②Windows updateを一時的に止めた
③ディスク容量を手動で増やした

お、メモリが60%きったよ。

④高速スタートアップもオフってみた。

わっ、立ち上がりが速い。

しかし、ディスク容量がら100%のママだ。

そういえば、マカフィーは使ってないよね。

裏で動いているか調べてみる。

Windows Defenderを使っていたのよね。

McAfee Safe Connectはすぐにアンインストールできたけど、
McAfee Security Scan Plusはアンインストできない。何度もやってもだめ。

そこで最後の手段、

一旦McAfee Security Scan Plusを再インストールした後、下記を実行してみた。

マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)を使ってコンポネント削除。

でも、やはりMcAfee Security Scan Plusは消えない。しつこい。

もう堪忍袋の尾がきれたから、programfileの下のMcAfee Security Scan Plusフォルダを削除。

アイコンも消しました。スッキリ‼️

タスクマネージャーも立ち上がり3分でディスク7%に落ち着いた。

しばらく様子みます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?