見出し画像

「第四回 - 財団絵柄シャッフル企画」レポと感想

というわけで今回はNo.16のSRA解説動画でした。

テーマ:「サムネに使っていいよ」

特殊レギュレーション
YouTube等の動画サイトまたはApple Music等の音楽アプリのサムネイル風の画像であること

今回はサムネイル画像風のイラスト、というものがテーマでした。一応主催としてはVtuberのキャラデザも考えていたようでしたが、私は生物を描けないのでそれは考えないこととした…のはよかったものの、手の届く範囲のサムネイルは何らかのキャラクターと人物を除けば、大抵は風景や料理写真、楽曲のロゴがあるのが難点です。

そうして辿り着いたのが政府の広報でした。政府のプロパガンダには他では味わえない栄養素に溢れているので個人的には好きです。私がゼミで取り扱った主題の一つなんか『国民精神作興詔書』ですからね。主体が政府であれ自治体であれ企業であれ、一つの「物語」の「確かさ」をあの手この手で補強するところに滋味がある。

このイラストの背景も、98カノンにおける財団を念頭に置いています。一部記事ではスクラントン式の現実錨の「非人道性」を取り上げていますから、そうした反SRAの言論に対抗する81管区のプロパガンダのようなものを想定していました。動画時間が10分程度なのも、専門の解説ではなく大衆教化のためだからですね。

sanks269(2018),『SCP-1280-JP ヒュームの穴』 より引用

なお、これを題材に選んだ時点で、私のSCP-JP作品を考えれば、もはや絵柄を貫通して特定余裕なことは百も承知です。ですが、ワンチャンは…

結果

なきにしもあらず…。17/18が私を当てた一方でおひとりだけ外してらしたので、本当にワンチャンでしたね。

これはこれで楽しいですが、当てる側からするとあんまり面白みもないでしょうから、今度はまた何か考えないといけないかもしれません。

感想

No.1

Vがホラーゲーム実況やるやつだ。かわいい。野辺送りってのは火葬場や埋葬場所まで葬列になって見送るやつですね。

No.2
湖か瀬戸内か。しかし彼女が背負っている長物は一体なんじゃろな。

No.3
私は日本の画にありがちなこういう細長い雲好き。専門用語だと何というんでしょうね。

No.4
雑談サムネ。すごい雑談サムネだよ。なんといか龍っぽいのと髪の毛がしめ縄っぽいから神様っぽいよね…?

No.5
これを見て初めに想起したのは、エルマのGoIフォーマットですね。遺跡の雰囲気を感じる。

No.7
かわいいー!節分ですよ奥さん!ミニキャラいいよね、ミニキャラ!

No.8
ゆめかわですよ、ゆめかわ!形容しがたいけどサンリオ…いやサンリオは多種多彩だしサンリオのメイン絵柄とも若干違うか。

No.9
ニコ動やね。インディゲームの実況動画ぽさを感じる。

No.10
V業界に明るくないので分からないが、こういうワードの並びってことは特に配信の主題が定まってないのか、サムネの差し替えが面倒なのか…ということを勘ぐってしまう。

No.11
教習シミュ、交通違反をどれだけ重ねられるかというところが面白み。シンボル×教習、ありそうでなかった組み合わせでは。かなり好き。

No.12
一部の人々に需要がありそうな動画だ。しかしオイルマッサージって何なんだ…音ないよね…?

No.13
ほわほわとまではいかないが聞いていて落ち着く声の持ち主を想起しますね。

No.14
Vのキャラソンか、一般人は知らない音声合成ソフトの曲の内、電子ドラッグみが少しある感じの曲。プロセカだとLeoneedかナイトコードがカバーするやつでしょ。

No.15
本来サムネだと右側にテキストが入るんだろうけど、それが無いせいで空白がコワイ。

No.16
何かメッセージ性があるので感想ブログやnoteがあるけれど、大半の人や海外ニキは、メロディーがいいのでリピートしているタイプのボカロ。

No.17
ここにきてCDジャケが来たわね。軽癖さん、絵も描けたんですねえ。目が綺麗。

No.18
ちょっと資本力か技術力を感じるVだ。フォントの並びがちょっと凝っているだけでデザイン性を感じてしまいます。やっとあえるね!!の芸細よ。

No.19
ファンタジーよりの雰囲気。ちょっと比率を変えたら、世界観やストーリーで売れているタイプのインディゲームか往年のフリーゲームっぽくないですか。

No.20
いるよね、こういう面白さを出すタイプのV。帰省先のおばあちゃんの家の片隅でクスっとなるやつ。

No.21
すごい目力だ。どんな動画なのかしら。

No.22
反応に困るぜ。5時間サムネのままだったら怖いわ。

No.23
少し前にYouTubeで流れてきてた、電子掲示板とTwitterの転載動画だ。棍棒コンが5年前ってマ?

No.24
バ美肉存在のイデアってなんだよ。バ美肉存在そのものがありていに言えば「偽物」だから、二重入れ子構造みたいで理解しがたくなってきましたね?

No.25
餃子の満州を想起したけれど、全然違ったのが驚きすぎて、感想を支配されてしまいました。でもなんかこんな雰囲気の公式キャラクター板気がするんですよね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?