見出し画像

知ったかぶりをする友人


いつも3人グループでつるんでいるワシら。

そのうちの1人、親友レベルに仲良い友達。
話聞くのが上手で優しいし大好きなんだけれど、
知ったかぶりをよくする。


私がTwitterに最近興味ある事を遠回しに書いたら
たぶんそれを調べたんだろうね?

友人「最近YouTuber好きでしょ!あれだよね?名前、えっと…なんだっけ…トなんとか…ともひさじゃなくて…」

素直に知らない世界を質問できないタイプで、
あくまでも私もその世界当然のように知ってます。
ってニュアンスで来るから、、ウザい。笑

知ってるなら盛り上がりたいけど
知らないから無理だよね。笑笑

結局話の端々で知らないだろっていうのバレバレだから、知ったかぶりなんてしなきゃいいのにって何年も思ってた。

カラオケ行っても私が歌った曲に

友人「いい曲だね」
私「Berryz工房のデビューシングルなんだよ」
友人「えっ…!?(よく聞く素振りをして)あー、この曲知ってるわ!!」

大声で知ってるわ!と言われて久々にびっくりしてしまった笑笑😂
いや歌えんやろが!!!w

あんたの守備範囲じゃないんだから無理しなくてもいいのに………

って、先日思ったわけなもんで。。。


ネットで検索

「知ったかぶりする人 心理 検索 」ポチ

あー、なるほど、、。

たぶん私に対して自分のが優勢という意識があると思うからプラスしてマウントも取りたいんだと思う。

って考えてる時点で私が十分クソなんだけど。


知ったかぶりはいいとして、
それに対して上手く話を流せないのよ!!

別に突っかからなくていいのに
好きなものが故どうしても

「え?ほんとに知ってる?」

って思ってしまうオタク心。。。

自分がもう少し心が寛大ならば、
もう少し知らなくてもいいという雰囲気を作り出せれば
もう少し話もスムーズになるのだろうか。


家で冷静になると出来そうな気がするが
対面すると相当ムズい。

人間ってこんなもんなんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?