見出し画像

suno.ai V3(alpha)がイイ感じだった件

ちょっとバタついてる2月ですご無沙汰しています!

V2→V3(alpha)バージョンアップしてました!
とてもいい感じなのでシェア!

こんな感じらしいです

新しいモデルでは、音質が向上し、曲の長さが長くなり、生成速度が速くなりました。

🎧 ステレオサウンド
🎨 より良い構成と音楽品質
📈 最大クリップ長さ80秒(v1に比べて2倍の増加)
⏩ 60秒の続きクリップ
🎯 改善された続きの一貫性
🌏 多言語に対するサポートの改善
☺️ 128kbpsのビットレート
💨 より速い生成スピード

https://discord.com/channels/1069381916492562582/1083140371980234852/1177125230540501062

V3アルファは、これまで要望されていた機能と共に、より良い音質と最大クリップ長2分を実現。曲をより速く作成し、表現力を高め、専用の楽器サポートと言語カバレッジを拡大していますとのこと。

ふむ、なるほど!アップデートしたから使ってみてねっちゅうことね😂

それでは比較して解説しよう!
お正月に作った百人一首を全部チルい曲にしてしまえプロジェクトより
V2で作成したものを引っ張ってきました。

プロンプトは”bossa nova,pop,hiphop”で指定しました。

V2も変ではないですが、これはいい感じの曲がでるまで結構ガチャを引いた感じです。(歌詞は私がざっくり作成。1曲上げるのに30分くらいかかったかんじ)
うん、まあこれもいい感じであるが、ボサノバ感はないですね。

というわけで同じ条件でV3(alpha)にかけてみました。いつものように2パターン生成されますのでどちらもどうぞ。
蛇足ですが、歌詞にカタカナが入っていたりわざとかなで書いたりは、多言語対応がまだ間に合っていないからですね😅お気になさらず音だけ聞いて下さい。

ちゃんとプロンプトの中のbossa nova が解釈されていました!
細かく聞いてみると、V2で度々起きていた「この音なんの楽器?」「唐突に始まるなぁ?!」「唐突に終わるなぁ!?」が減っているようです。

プロンプト変えてジャンルを変更!
”thrash metal,hardcore punk”
どうでしょうか?

うーんこっちも破綻が少なくいい感じ!です!
(ジャンルもこっちのほうが個人的にしっくりくる!😂)


お正月に触って遊んだままで解約忘れていたのですが、もちっと触ってみようかと思います!
めざせ百人一首の全曲作詞とアレンジ!

今日は以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?