禁止制限予想(2022.3.8)

どうも、底辺バトスピプレイヤーの他力です。最近はワイルドバウトの当落結果が出たようですね。体感として倍率が2倍〜3倍ほどあったようで、落ちた人の方が多く見受けられます……。中にはしばらくバトスピから身を退くという人もちらほらいて、残念でなりません。

まぁこれは運営が十分なキャパを用意してなかったというより、コロナのせいで大規模会場が使えなかったせいだと思われますので、恨みつらみがあったらコロナに言って下さい……という気持ちです。

ちなみに私は応募すらしてませんでした。大会に出られるほどのデッキを持ってないのでね……当日の環境は、アルパラ>超星>イザイザ>覇王という予想を立てています。やっぱアルパラ強ぇ。もうダメだ。言う事ない。

さて今回のnoteですが、唐突に投稿されたこちらのツイートについて少し考えたいと思います。

なんと、1月29日に禁止制限が改定されたにもかかわらず、新しい改定が来るようです。一体どうなっちまうんだ……

という事で、もうすぐ発表されるであろう新しい禁止制限について、デッキ別に予想していこうと思います。予想と言っても、多少の私怨が混ざっていることに関してはご了承ください……。

0 はじめに

そもそも、今回の禁止制限改定、早すぎやしませんか?前回の改定から2ヶ月も経っていません。さすがに運営も、こんな頻度で禁止だの制限だのを変えていたらカードゲームとして信用を失うのではないか、と考えるのではないのでしょうか。

ということは、今回の改定の主目的は禁止制限を増やすことではなく、むしろ禁止制限を解除することにあるのではないか、と思います。

もちろん禁止制限追加が全くないとは言いませんが、せいぜい1枚〜4枚程度に抑えられ、それ以上のカードが解除になる(こっちがメイン)のではと予想しています。ということを念頭において、以下の記事を読んでいただけると幸いです。

1 アルパラからの禁止・制限

どうにも長いこと環境トップの座に居座り続けるアルパラからは、4種が追加される可能性があるのでは、と予想します(4種のうちどれかだろう、という予測です)。

追加可能性:★★★★☆

戦国将軍ジークフリード・魁

ジークフリード・魁

第一候補はジークフリード・魁です。こいつはアルパラに限らず、雑に色んなデッキに入って暴れ回っております。コスト5以上であれば系統・色の指定なく何にでも煌臨可能で、煌臨すると相手盤面を全て焼きます。耐性などによって焼けなくても、急にアンブロッカブルになった上にシンボルが3つ〜になり、一撃でライフが全滅します。

こいつは強いどころの話ではなく、例えば紫のデッキを組んでいたとしても、「ちょっと詰めの破壊力足りないんだよな〜」→「じゃあ魁入れとくか」という魁ゴリ押し思考で全てを解決してしまいます。

どんなデッキにも入り、一撃で相手を壊滅させる性能があり、かつ守りにも使える超汎用カード、ジークフリード・魁。たぶん許されないと思います……。

続いて、2枚目です。

追加可能性:★★★☆☆

時空龍クロノ・ドラゴン

クロノ・ドラゴン

クロノバース・ドラグーン

続いてはこちらもアルパラどころか転醒使うデッキなら大体ぶち込まれる、時空龍クロノ・ドラゴンです。6色カードだけど赤2軽減かぁ〜じゃあ赤デッキにしか入らないな〜、などと勘違いしていた時期が私にもありました。あの頃の自分へ、ちゃんとテキストを読みましょう。

軽減が全色になります。なのでこいつは、どんな多色デッキに突っ込んでもフル軽減2コストで飛んできます。全色軽減にしていいのは光導だけって相場が決まっとるやろ……。

4コスト2軽減という軽量級スピリット(スターターデッキ収録)、と聞くとなんだかとても弱そうですね。でもこいつは決して4コスト2軽減の性能ではない。8コスト4軽減くらいの性能です。

アタック時ドロー、おまけにバースト封じ。そしてライフを削るかフィールドを離れた時に転醒。まあここまでは許します。BPが低いのでブロックしてもしなくても、大体の場合は転醒しちゃうんですけどもね。

転醒すると回復、ついでのように創界神破壊、そしてアタック時にまたバーストを封じ、カウントが溜まっていれば2点ライフバーンです。

????????

1ターンに2回もアタックしてきたかと思えば、バーストは発動できず、創界神は破壊され、おまけに2点もライフを持ってかれます。は?

これがフィニッシャーなら十分理解できます(機竜のアストラ・ドラゴンや光導のサジットアポロドラゴン・テンパランスは3点ライフバーンですからね)。

でもこいつ、めちゃくちゃ軽量級なんです。前述のアストラやテンパランスはいずれも8コスト、しかも踏み倒し手段がやや時間がかかるため、まず飛んでくるのは3ターン目以降でしょう。しかしクロノはどうでしょう。4コスト2軽減。2ターン目には飛んできます

よくないです。規制……

と、クロノへの恨みが強すぎて長くなってしまいました。ちなみにクロノより魁の方が可能性が高いと思っている理由は、こいつがダッシュデッキ収録だからです。構築済みのカードは気持ち的に制限かけずらいだろう、という考えです。まぁあのダッシュデッキ、既に新しき世界パイセンが制限入りしてるんですが……。

残りの2種はまとめて述べていこうと思います。

追加可能性:★★☆☆☆

宇宙海賊船ボーンシャーク号/スワロウテイル

ボーンシャーク号

スワロウテイル

召喚時と低コスト創界神の神託を止め、一部のデッキ使いから猛烈に嫌われているボンシャ&スワテです。はっきり言って、嫌いです

まずボーンシャーク号は、ネクサスを除去しづらいデッキタイプ対面であればほぼ永遠にフィールドに居座り、ほぼ永遠に召喚時&神託を止めてきます。先攻取られて1ターン目にボンシャ貼られて詰み、なんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

しかもライフ減少or離れた時に転醒し、打点追加要員としての仕事もしてくれます。表面の性能だけで十分なのに、裏面までしっかり用意してるのはなんでなんですかね……。

スワロウテイルは、現状全く除去する手段のないミラージュ効果によって召喚時を封じるカードです。しかもマジックカードなので、ありがちな耐性であるスピリット&ネクサス耐性で防ぐことができないという……。

その代わり、スワロウテイルには「ライフ3以上の間」という制限がついており、速攻でライフを2まで削れば効果をなくすことができます。

でもこれ、見方によっては相手に序盤からアタックを強制してると言えるのでは?とも思ってしまいますね。序盤からアタックすることが分かっていれば、アタック後バーストを組み込むだとか、色々やりようがあるわけで。相手に特定のプレイングを強要するようなカードが弱いわけないんですよ……。

そしてこいつ、仕事がこれだけではないんです。メイン効果が2ドロー1破棄ということで、ほぼブルーフィールドです。ミラージュ効果だけで十二分に強いのに、メイン効果は1コストの手札交換とあまりに有用すぎて、3枚採用しない理由がないんですよね。ちょっと強すぎると思います。

ここまで書きましたが、この2種は制限入りする可能性は低いのではないか、と思います。現状では超星のような召喚時止めに対抗できるデッキがアルパラを蹴散らしていますし、上手い具合に環境が分かれているのでは……とも考えられるからです。

だからこそ、後述する超星からは制限が増えてほしくありません。もし超星が大幅弱体化となれば、現状でも最大派閥であるアルパラを止められるようなデッキが環境からいなくなり、ますますアルパラ一強になると考えられるからです。運営さん、マジで超星にかけるならボンシャスワテも制限にしないとマズイですよ……。

2 イザナギ&イザナミからの禁止・制限

ゼクスなどが暴れ回る環境でTier2くらいの立ち位置を維持し、ゼクスが死んだタイミングで環境トップに躍り出た強かなデッキ、イザイザ。このデッキからは、1枚だけ禁止カードが出ると予想しています。

追加可能性:★★★★★

黄泉ノ皇蛇ライウンオロチ

ライウンオロチ

いわゆるオロチループで悪名高い制限カード、ライウンオロチです。

運営さんは基本的にループが嫌いなので、制限になった今でもループさせてしまうライウンオロチは普通に禁止入りをするのではないのでしょうか……。イザイザはオロチループが無くなっても問題なく環境で戦えるデッキだと思いますし、遠慮なく禁止にすると思います。

ぶっちゃけ、今回の禁止制限改定はこいつを禁止にするためにあるのでは、とすら考えています。

イザイザからは反魂ノ黄泉路などを予想している人もいましたが、そこは見逃されるのでは……と考えています。一応、デザイナーズデッキですし。

3 超星からの禁止・制限

別に私は超星を握ってませんが、運営さんお願いします。超星制限だけは……。こいつがいなくなったら、誰がアルパラを倒すんですか。

追加可能性:★★★☆☆

滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX

ダークヴルム・ノヴァX

超星のジークヴルム・ノヴァじゃない方のキーカード、ダノヴァXです。こいつはまぁ強い。ノヴァX全員に完全耐性をばら撒き滅界放でコアブと除去を同時に行ってくれます。

ダノヴァが出てくると、耐性貫通効果でも使わない限りはジークヴルムが止まりません。ジークヴルムが止まらないと、当然ながら盤面は破壊され、ライフはもぎ取られるのでゲームセットです。

でもダノヴァ、アニメでも格好良かったじゃないですか。当時見ていて、かなり興奮したのを今でも覚えています。だから制限にかけられてほしくないんですよね……。

4 覇王からの制限

やめてください。本当に。by覇王使いより

追加可能性:★★☆☆☆

はなさかドラゴン

はなさかドラゴン

覇王デッキの中核を無理やり引き寄せるサルベージ要員、はなさかドラゴンです。こいつの強さはもう言うことないでしょう。前回の禁止制限改定でも、はなさか制限の声はかなり強かったですからね。零制限になった今でも一定数覇王が存在するのは、このカードの存在が大きいと思います。

でもこれも制限となると、いよいよ覇王というデッキが死ぬのでは?と危惧してしまいます。前々から安く組めるお手軽環境デッキとして好まれていたのに、全く機能しなくなったら……。超星もそうですが、やはりアニメ主人公のデッキですから、完全に殺すのはやめていただきたいところです。かく言う私も、ノヴァとジークアポロとロード・ドラゴンを見て育った世代です。復帰勢とかのためにも、残しておいてくれ……!!

5 終わりに

冒頭にも述べたように、今回の禁止制限は追加より解除がメインなのでは、と睨んでおります。なので、禁止制限になるのはオロチ1枚だけ、という可能性も高いのではないでしょうか。

そしてタマムッシュを筆頭として、光主の共鳴キャンペーンで再録される古のカードたちが4〜10種ほど解除されると考えています。ストームアタックとか、めちゃくちゃ再録されてますからね。解除の予兆だと考えていいでしょう。

νジークフリード

………………………………………………………

…………………νジーク、お前はダメだ。帰ってくるな。

ということで、今回はこの辺で筆を置きたいと思います。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?