覇王でSB優勝した話(2023.08.11)

こんにちは。底辺バトスピプレイヤーの他力と申します。覇王でSB優勝して草、という話をします。中身はないです。

ティアワンにて。ちなみに私はバトスピを始めて1年半くらいになりますが、SBは初優勝です(バトラーズEXは優勝経験あり)。Chu!弱すぎてごめん。

なんで覇王?ということですが、時々プレイとか教えて頂いているめておさんがコママスで覇王を使い、完走していたのを見て「久しぶりに覇王使いたいな~」となり、いそいそと調整した次第です。リストも参考にさせていただきました。

そしてSBへ。なんと参加者は5人!少ない方が優勝しやすいので好都合ですね。

1戦目 不戦勝

バトスピできなくて悲しい(建前)。
優勝しやすくなったな(本音)。
ストレージを漁りながら聞き耳を立てていると、契約提示の段階で「契約ありません」「契約テラードです」「契約ありません」「こちらも契約ないです」
……???このSB、5人中4人が契約ないな??? 
更に聞き耳を立てていると、どうやら超星が2人いて、あとの方は無魔&空契約であることが分かりました。超星は十中八九グラサジだろうと当たりをつけ、キンタローグとテガマルに向けて全力お祈りを始めます。

2戦目 超星

じゃんけん勝ち。初手にオードランとハジメがあり、両方プレイしたかったため後手を選択。
1ターン目、相手はタルボスからまゐを拾ってエンド。
2ターン目、オードランでキンタローグを拾い、ハジメ置いて終わり。
3ターン目以降はおぼろげですが、まゐが2枚並んだところで相手がタルボスにガニメデを乗せてタルボス召喚→グラサジ回収。召喚時に合わせてキンタローグを発動し、スピッツァーで退場。超星相手なのにスピッツァーの存在を忘れてました。動揺すると相手に余裕を与えそうだったので、さも「スピッツァー切らせるために打ちました」という顔をして乗り切ります。
直後のターンではなさかドラゴンアタック→ロードXが捲れ、デッキの掘り方的にスピッツァー2枚目を持っている可能性は低いと判断し発動。防御札が氷刃なのも確認していたので、ガムシンを横に並べて連パンし、勝ちました。運だけ

階段が崩れず、3戦目が発生します。崩れてくれれば1勝で優勝できたのに……

3戦目 無魔

じゃんけん勝ち。初手で置けるのが神剣Rvしかなく、早くシーカーを引き込みたかったので先手を選択。
1ターン目、神剣Rv→絶甲セットでドローしたら、神剣Rvがやってきました。泣いた。
2ターン目、相手はシヴァからスタート。ムトゥードラゴンまで置いて終わりだったかな。
3ターン目、神剣Rv置いて終わり。泣きます。
4ターン目、たぶん紫の世界とかディオニソスとか置いてた。シーカーもいたかもしれない。
5ターン目、ドローしなきゃいけないので烈刀斬セット。たしかロードXが来た気がする。
6ターン目、紫電のゼロとか置いてメドゥーク召喚、バッカス召喚→アタックまで動いてた気がする。2点受けて氷刃でメドゥークをバウンスした気がする。
7ターン目、ハジメもないのにロードXを出してアタック。転醒時でブレイヴァー、バッカスをボトム送りに。ライフ貫通し、デスアタラクシア提示でロードXが消滅。エンド。ブレイヴァーの後にセットしていたのはガムシンです。
8ターン目、相手は召喚時を踏みたくないので、酒蔵神殿を3枚連続でプレイしてバッカスを探す。ない。苦しそうな顔をしながらシーカーをプレイ。バッカスを拾います。召喚時でガムシンを発動、バウンスしながら全体に紫白の重装甲を付けます。バッカスアタックするも普通にブロックで止めます。
9ターン目、ハジメ配置。どっかのタイミングで引けてた(?)ロードXを召喚。はなさかでトラッシュに落ちてたロード零を回収。ロードXでアタックしてロード零を発動、創界神3つを破壊。ディオニソスが無くなったバッカスが自動的に消滅。ガムシンで防御札が封殺できていたので、そのまま殴って勝ち。運だけ

結局キンタローグは一回も打てませんでしたが、両試合とも相手がガムシンを突破できなかったため勝てました。でもこんな環境は二度とないと思うので、覇王が勝てる日はもう来ないです。悲しい。

せっかくなので、覇王で現環境強そうなカードを紹介します。

・キンタローグベアー
起幻以外の創界神を割れます。スピリットも取れますが、BP10000以下なのでOC環境では頼りないです。

・ガムシン
一番活躍してくれたカード。全体に重装甲紫白を付けてくれます。氷刃やデスアタラクシアを防いでくれる。アルティメットは防いでくれないので獄に対して無力

・覇王爆炎撃
つよい!

・氷刃血解
つよい!

………………つまり、覇王は弱いです。

次また環境外すぎるデッキでSB優勝することがあればnote書こうと思います。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?