防御札のすゝめ(2022.11.16)

こんにちは。最近、SBに出るたびに天霊Uに分からされている、底辺バトスピプレイヤーの他力です。そもそもアルティメットが触れなかったり、とにかく堅くて耐久されてからリソース枯らされて負けたりと散々な目に遭っております。
そんなことは置いておいて、今回は「現環境ではどの防御札を採用した方が良いのか?」という疑問が出てきたので、ちょっと思考を整理して考えてみたいと思います。バトスピエアプ勢の考えなので、間違ってたりしてもご愛嬌ということでお願いします……。

1 防御札の種類

今回取り上げる防御札は、以下の5種とします。
・絶甲氷盾Rv
・白晶防壁Rv
・選ばれし探索者アレックスRv
・覇王爆炎撃
・零ノ障壁

1.1 取り上げなかった防御札とその理由

この5種以外にも、転醒編最強防御札の氷刃血解、黄色汎用の跪いてエブリワン、同じく白系デッキ汎用のアルテミックシールドなどがあると思います。ですが今回は「いろんな色に入る」「契約デッキで用いる」という点から、上記5種に限定させていただきます。

1.2 各防御札の特色

順番に各々の防御札の強み/弱みを書いていきます。


長年最強の防御札

絶甲氷盾Rv

強み……
手札保護がついており、なおかつ誘発(ノーコスト)で打てる→どのデッキにも入り、安定して効果を発揮できる。対面によってはバーストとして伏せてライフ回復も可能
弱み……
環境トップは大抵、アタステ終了メタor高打点を出せてしまう


安心安全の白晶

白晶防壁Rv

強み……
ライフが1しか減らない→打てればほぼ確実に生き残ることができる。破棄してライフ貫通を防いだり、回復マジックとしても使える汎用性
弱み……
白系デッキ以外は4コスト払う必要がある→コア確保が必要


ストラク収録の方がイラスト可愛いと思います

選ばれし探索者アレックスRv

強み……
スピッツァーが効かない減少時バースト→アタステ終了が強い。素出しでもドローorコアブ、シンボル変化とアドが取りやすい
弱み……
バースト封じられると痛い。性能が優秀なので、防御札として頭数に数えない人もいる(防御札以外の運用が求められる場合がある)


ディザイアタンのせいで値上がりしてしまった

覇王爆炎撃Rv

強み……
手札保護付きの除去マジック。6コスト赤3軽減は少し重いが、ライフ減少時に誘発で大型除去/アタック後バーストで中型3面除去と性能が強力
弱み……
コストが重いので誘発で打つのが主だが、3点や4点出してくる合体スピリットには素で打たなければならない→赤系orコア確保できるデッキに限られる


使われてないけど、個人的に好き

零ノ障壁

強み……
4コス2軽減のアタステ終了系マジックと汎用性がある。ゼロカウンターが対面によっては強力に刺さる
弱み……
ゼロカウンターが刺さらない対面では絶甲氷盾の完全下位互換と化してしまう

2 環境トップデッキとその特徴

それぞれの防御札の特色を踏まえて、環境の各デッキがどんな防御札で止まるのか、あるいはどんな防御札がケアされるのかを考えていきます。今回、環境トップデッキとして扱うのは、以下の8デッキです(それ以外もたくさんありますが、ご容赦ください)。
・蒼契約
・雷契約
・雲契約
・炎契約
・赤白アマテラス
・ストライクジークヴルム
・白コン
・天霊U

2.1 蒼契約

蒼契約は相棒鮫シャックを中心としたデッキです。このデッキのフィニッシュパターンは、大きく分けて以下の3通りであると考えています。
・ガブルシャック(手札制限)+異魔神による3〜4点
・シューティングスター(アタステ終了メタ)+異魔神による2点連パン
・三災獣(盤面除去+手札制限orアンブロ)+異魔神による3〜4点

契約編初期はディザイアタンによるコア枯らし+青魔神合体で手札制限しつつ4点というのが黄金パターンであったように思いますが、最近はドライアン・ザ・シューティングスターを使った連パンをよく見るような気がします。対蒼契約での防御札の所感は以下の通りです。

絶甲氷盾△……シューティングスターに対して無力なので
白晶防壁△……ガブルシャック、ディザイアタンに対して使いづらい
アレックス×……シャックが蒼波を破棄するだけでバーストメタしてくる
覇王爆炎撃◯……ほとんどブレイヴが絡むので、幻魔神で赤装甲つけられない限り有効手となり得る
零ノ障壁×……ゼロカウンターが全く刺さらない

ということで、対蒼契約では絶甲or白晶を採用しつつ、有効打となる爆炎撃も採用したいところですね。

2.2 雷契約

雷契約は純正碧雷タイプと緑GSタイプがあると思います。純正碧雷では
・ビートランポやオオカブト公でのビート
・グローム・ランポによる2点貫通
が主なリーサルに、緑GSタイプでは
・クロノによる2点貫通
・ビャクガロウによるボードアドバンテージ&ビート
などがフィニッシュルートになると考えています。所感としては、

絶甲氷盾◯……アタステ終了メタがない
白晶防壁◯……打てれば1ターンもらえる
アレックス×……碧雷全て&クロノがバースト全メタ
覇王爆炎撃△……ビート刻まれると1面除去では足りない
零ノ障壁△……ゼロカウンターが刺さらないが、アタステは終了できる

ただし、マジック全般に対してはバタフライジャマーで打ち消される可能性を考えなければいけません。雷契約に対しては絶甲や白晶など種類はなんでも良いので、2枚以上防御札を抱えられると安心ですね。

2.3 雲契約

雲契約はフェニルによるオープン&踏み倒し効果で先2キルを容易に決めてくるデッキです。さらにプリンセスフェニックス・フェニルのOCから放たれるサンクティファイドライト(ブロック不可&手札制限)、ファルシエルOCによるアタステ終了メタによって相手に何もさせずに殴り切ることが可能です。

絶甲氷盾×……リーサルターンには必ずアタステ終了メタがあると思った方が良い
白晶防壁×……リーサルターンには必ずサンクティがあるので
アレックス×……絶甲と同じく
覇王爆炎撃△……バーストで伏せれば3面、伏せなくても1面は除去できるので計算を狂わせることが可能
零ノ障壁◯……握っているだけでゼロカウンターを打ちまくれる

雲契約に対しては防御札で時間を稼ぐというより、カシウスやファラオムなど別のメタカードでターンを貰う印象があります。また、雲契約の母数が増えてきたら零ノ障壁の採用を検討してみても良いかもしれません。

2.4 炎契約

グロウでドローを加速させつつ、グロウ・カイザーで白の効果で防げない2点貫通を決めてきます。

絶甲氷盾◯……アタステ終了メタはない
白晶防壁△……グロウ・カイザーが白の効果を貫通してくる
アレックス◯……スピッツァーがあっても破棄されないので
覇王爆炎撃△……グロウ・カイザーはOCするとBP22000になり、焼き範囲外に
零ノ障壁△……ゼロカウンターは刺さらない

こちらはバーストメタ、アタステ終了メタなどはなく、比較的どんな防御札でも有効に使える印象です。ただし白晶は貫通され、グロウ・カイザーは高打点になりやすいので、どんな防御札でも耐えられるかどうかは怪しいところです。

2.5 赤白アマテラス

BOC優勝で注目の赤白。オモイカネ→グラン・テラスによる連パンを早期に決めてきます。また盤面が空ならツヴァイによる貫通でフィニッシュと、相反する2種のリーサルを持ったデッキです。

絶甲氷盾△……アタステ終了メタ、バーストのバウンスあり
白晶防壁◯……たぶん1ターン貰える
アレックス×……アタステ終了メタ、グラン・テラスアタック中は効果発揮せず
覇王爆炎撃◯……オモイカネがマジック耐性ないので、大型を確実に除去できる
零ノ障壁△……ゼロカウンターで最速のオモイカネ→グラン・テラスを防げる

アタステ終了メタされることを前提に、防御というよりは除去を考えた方が良いかもしれません。マジック耐性はないので、他の除去マジックも採用すると防ぎやすくなるでしょう。

2.6 ストライクジークヴルム

新弾で大注目のストジーです。リーサルパターンとしては
・エクリプトOCで2点+1点貫通+回復してもう2点
・エクリプト+クラソで3点+3点
があると考えています。ルナテックにクラソをつけるのもありそうですね。

絶甲氷盾◯……メタがないので
白晶防壁◯……上に同じ
アレックス◯……上に同じ
覇王爆炎撃×……耐性により全く効かない
零ノ障壁△……ゼロカウンターは刺さらない

ストジーは防御自体はしやすいと思いますが、特筆すべきはその固い守りと耐性です。除去がほとんど不可能&高BPの無限ブロッカーなので、エクリプト+クラソが立っただけで詰むデッキは多そうです。

2.7 白コン

優秀なガンダムであるフリーダム2種がバウンスと耐性(PS装甲:コスト7)と2点シンボルを持って殴ってくるデッキです。クラソつけたり、スタークでカウント貯めてクロノで殴ったりもします。雑なνジークも怖いですね。

絶甲氷盾◯……メタなし
白晶防壁◯……同じく
アレックス△……クロノに対しては無力
覇王爆炎撃×……クロノやフリーダム2種、νジーク全てに効かない
零ノ障壁△……ゼロカウンターは刺さらない

無難に絶甲や白晶を採用するのが1番良さそうですね。耐性によりカシウスも腐りそうなのが悲しいところ。なおウォーデンがいるので1度は防御マジックを無効化される可能性があります。相手のハンド枚数と相談して手札を切りましょう。

2.8 天霊U

創界神イシスを中心として天霊のカードたちでライフを回復し耐久、最後にイシスターの連パンで詰めるデッキです。攻撃面はそこまで強くない(イシスター連パンするだけ、イシス神域のライフ貫通もターン1なので)ですが、とにかく耐久されるので、多点シンボルによる突破力を高める方が先決かもしれません。

絶甲氷盾◯……メタなし
白晶防壁◯……上に同じ
アレックス◯……上に同じ
覇王爆炎撃×……イシスターがLv4からBP22000とフラッシュで焼けない
零ノ障壁△……ゼロカウンターは刺さらない

こちらも絶甲・白晶・アレックスのどれかがあれば1ターンは貰えると思います。ただ、1ターン伸ばしたとて持久戦になってしまえば相手の思う壺なので、速攻で決め切りたいところ。ターンを稼ぎつつ次のターンでリソースになるアレックスがやや有効かもしれませんね。

3 おわりに

環境上位の8デッキに対して、5種類の防御札の有効性を書き連ねてみました。なにぶん、私はバトスピがまだまだ弱いもので……全然認識が違っていたらすみません。

結論としては、コアが確保できそうなデッキなら白晶を、カツカツなデッキなら絶甲をメイン防御札として採用しつつ、環境を見て爆炎撃やアレックスを入れるというのが丸そうです。零ノ障壁けっこう好きなんですけどね……刺さるのが雲契約以外だと王契約とか秘契約なので、現在のままだとシェア的に採用は厳しいかもしれません。

このnoteがみなさんのデッキ構築の一助になれば幸いです。それでは!!!

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