シェアが上がるデッキ予想(2022.03.01)

どうも。底辺バトラーの他力です。この間、横浜のアメドリでフレンドリーバトルに参加しようとしたら、ヴァンガードと被ったため参加費300円払ってジャンケンだけして帰ってきました。後日Twitter見たら普通に炎上してましたね……。

さて、最近は詩姫の最新弾発売や来月の様々なイベント情報の公開など、いろいろなことがありましたね。

詩姫新弾、私は1箱しか買いませんでしたが、箱特典が孫市、シク/XX枠がリアスSecと最高の箱を引きました。詩姫はとりあえずCoZ12デッキを組むつもりでいます。おすすめのデッキがあれば教えてくれると助かります!

さて冒頭にも述べたように、来月のイベント等の内容が公開され、環境が少し動きそうな予感がしています。強さ自体が変わるわけでは無いのですが、シングルカードの価格が下がる、新しくデッキを組む人が増え、シェアが変わってくると考えています(最近の光導のように)。あくまでカジュアル勢の考えなので、適当なことしか書いていないですが、ご了承ください。

1.0 メガデッキによって浮上するデッキ

来月の目玉といえば、やはりメガデッキ「光主の共鳴」の発売です。

光主の共鳴 ポスター

1.1 武竜機巧

このデッキはちょっと前に強かった、武竜機巧デッキの強化となります。武竜機巧といえば、創界神アマテラスを基軸として、最終的にグラン・テラスを着地させて殴るって感じのデッキですよね。

創界神アマテラス

天照龍神グラン・テラス

グラン・テラスアタック時の天照界放は、相手の効果全てをかき消し、防げないバウンスをし、回復をして連パンを可能にする、非常に強力な効果をしています。グラン・テラスは8コス4軽減とちょっと重め…と思いますが、煌臨するのでコストは関係なし。しかもアマテラスがなくても、オモイカネとかいうサポートカードがあれば、天照界放打ち放題。というかそもそも、オモイカネはバグカードなんです。

天照機巧・第三位オモイカネ

グラン・テラス始め、全体的にコストが重い系統:主君を何でも踏み倒し。しかも武竜機巧全てに耐性付与。そして前述の界放使い放題で、アマテラスがなくても、あるいはアマテラスのコアを温存しておきたい場面でも、余裕でグラン・テラス連パンが続きます。

他にも武竜機巧にはサポートカードも豊富で、専用マジックとかシーカーとか、欲しいものは大体すでに揃ってます。そんなデッキが新規カード引っ提げて再録とか、どう考えてもみんな組むじゃないですか。ていうか現時点でも、現環境で戦う力は十分持っていると思います。もちろん最強ではないけど……。

そしてこのメガデッキ、後述の世界再録の影響で、みんな買います。もちろん私も3箱予約してきました。ということは、世に武竜機巧パーツが格安で出回ることに……。そうなったら、今まで武竜機巧デッキに興味がなかった人でも、このデッキを組みますよね。

ということで、メガデッキ発売以降しばらくは、武竜機巧のシェアがかなり増えるのではないかな……と考えています。

1.2 氷姫

このメガデッキ「光主の共鳴」の最大のポイントは、やはり世界ネクサスが再録されていることにあると思います。今回は赤の世界と白の世界が、1箱に1枚ずつ収録されています。

現在ではこの2種の値段は下がりに下がり、白の世界に至っては1000円くらいで買えるレベルになりました。赤の世界もメガデッキ情報公開以前の5000円超えは見る影もなく、半額の2500円くらいの値段で落ち着いています。

ということは、メガデッキを買わない人でもこう思うはずです。

「世界、買い時じゃね?」

ということは、今まで世界の値段のみがネックであったデッキ、すなわち世界以外のパーツが安いデッキが急速に組まれることになるのでは、と思います。

それが氷姫デッキです。氷姫といえば、最近クラーラとグラン・ウォーデンが制限<1>を食らったばかりのデッキですよね。昔から環境トップに君臨していましたが、さすがに制限を繰り返し食らって弱体化していってます。

……なのですが、私のようなカジュアル底辺バトラーが気にするのは、多分デッキの強さではなくデッキのコスパ(強さ/値段の効率)です。要するに、あんまり高くなくて、なおかつ環境で割と戦えるデッキが欲しいのです。

氷姫は、その強さに比してパーツがかなり安いです。ほぼ唯一高いのが、白の世界でした。しかし現状、白の世界もかなり安くなっていますし、なんなら赤の世界欲しさにメガデッキを買った人はおまけで白の世界がついてくるのですから、たぶん氷姫を組む人はこれから増えると思います。

1.3 機竜

メガデッキによって赤の世界が大幅に値下がり、赤デッキを組む難易度が下がっているように感じられます。ということは、環境にいる赤単デッキが流行るのでは?

ということで、ほぼ赤の単色である機竜も流行するのではないかと思います。最近、機竜のエースであるアストラ・ドラゴンがちょっとだけ値上がってる感じもしますし……。そういえばエクゲで機竜使ってた人が100万円取ってましたね。

機竜も高いカードといえば、赤の世界とヴェルト・ラオムくらい。とはいえ、一時期の赤の世界の高騰ぶりを見れば、ヴェルト・ラオムなんて可愛いものです。

2.0 トレジャーパック2022/超星デッキ

来月のショップバトル/フレンドリーバトル/バトラーズカップで配布される予定の、トレジャーパック2022の情報も公開されましたね。

トレジャーパック2022

やはり注目は、永遠のキズナ 馬神弾でしょう。現環境トップである超星デッキのキーパーツであり、2月のフレンドリーバトルで行われた抽選会の賞品として一気に供給量が上がりました。2月だけで価格が7000円買取→4000円買取くらいまで落ちた記憶があります。

今後ますますキズナ弾の供給が上がると考えられるので、キズナ弾以外のパーツがそこそこ安い超星デッキのシェアが上がっていくと考えられます。

3.0 光主の共鳴キャンペーン バトスピセレクションパック2022

最近のニュースで1番界隈を騒がしたと個人的に思っている、セレクションパックです。光主の共鳴が発売される3/26(土)からしばらく、1000円購入ごとに1パック貰えるそうです。

何がヤバいって、その収録内容です

光主の共鳴CPカード情報

発売から10年以上が経過する今も環境の一角を担っている機動要塞キャッスル・ゴレム、地味に供給量が低そうなヴィクトリーファイア、汎用すぎて無限に欲しい跪いてエブリワン・アルテミックシールドなど、再録が嬉しいカードはあるのですが……。

問題は、ラインナップ内の制限カードの多さです。vジークフリード、ヴァリエル、灼熱の谷、侵されざる聖域、ディアヌス・キッズ、タマムッシュetc……。

どうしてこうなった。普通にダメだと思います。特にvジークが流行り出したら、目も当てられません。いや流行る予感するけれども……。

一部では、このラインナップは制限解除のフラグであるという話がまことしやかに囁かれています。タマムッシュ制限解除は昔から望まれていた(?)ことですが、もしvジーク制限解除とかになったらもう終わりです……。

メガデッキの幻魔神然り、最近の運営の制限カードでも再録してやろうという強気の姿勢が見えます。ありがたいことですね。運営、フェンリグも再録しよう!!!

3.1 海賊キャスゴ

このセレクションパックによって流行りそうなデッキは、海賊キャスゴです。先日のCore Mastersでも一定の結果を残すなど、なんだかんだありながら最強の一角に君臨してきたキャッスル・ゴレム。しかしながら、10年前のカードなので持ってない!って人も多いのではないのでしょうか。

先程の氷姫などでも書きましたが、私のようなカジュアル勢が気にしているのは、デッキのコスパであると考えています。その点において、海賊キャスゴはかなり優秀だと思います。

採用カードの中で高いのは、おそらくキャスゴと青の世界くらいです(いくつか採用事例が見られるオーバースターはウエハースの再録で値下がりしました)。これでキャスゴが値下がりすれば、青の世界を持ってる人は海賊キャスゴがめちゃくちゃ組みやすくなります。しかも、きちんと環境トップと張り合えるレベルですし……。

ちなみにボンシャスワテ対策でほぼ必須になりつつある侵されざる聖域が収録されていることも、海賊キャスゴ流行予想の一因です。

4.0 終わりに

ということで、シェアが上がりそうなデッキ予想でした。「いやこれは違うだろ」「流行るとしたらこれだろ」みたいなのがあれば、教えてください。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?