「夜明けまで強がらなくてもいい」

おはようございます。乃木ヲタのAoiです。
「夜明けまで強がらなくてもいい」について。

この曲は、フロントの5人の中に3人も4期生が入っており、乃木坂を変えていく決意を表した曲でもあるのかなと思います。

風が悲鳴を上げ窓震わせて
水道の蛇口から後悔が漏れる
(窓が動く音が聞こえるほど、静かな部屋にいて、生きるために必要な存在である水にすら、後悔が映る)

過ぎ去った一日を振り返って
眠れなくなるほど不安になるんだ
(今日という日を思い出して、明日に自信がなくなって不安になる)


誰に相談しても考え過ぎだと言う
自分をどうやって認めればいいのか?
(誰に相談したって、軽く受け流されることだ。自分に自信を持たせる方法はあるのだろうか。)


光はどこにある? 僕を照らしてくれよ
暗闇は 暗闇は 涙を捨てる場所
(自分の光はどこにある?僕に自信を持してくれよ。夜は、1人の時間は。弱気でもいい場所)


希望はどこにある? 生まれ変わる瞬間
夜明けまで もう 強がらなくていい
(自信はどこにある?自分を切り替える時。1人でいる時はもう弱い自分でいい、自信を持てなくていい)


当たり前のようにできたことが
自信がなくなって部屋を出たくない
(1人の時は自信がなくて、誰にも見せられない)


情けない自分が腹立たしく思えて
命の無駄遣い 誰に謝るか
(周りの人と比べて、何もできてない。自分に価値はあるのだろうか。)



光はどこにある? 僕を導いてくれ
太陽は 太陽は 夢の背中を押す
(自分の光はどこにある?私に自信を持たせてくれ。人前にいる自分にいつも付いてくれる太陽は、心の背中を押してくれる)



明日はどこにある? ヨロヨロと立ち上がれ
夜明けまでは さあ かっこ悪くていい
(自信を持つべき時はいつだ?心の準備をしていこう。1人でいる時に弱い気持ちを吐き捨てよう)



朝日が見えて来た 弱音はもう吐かない
今日こそは 今日こそは 自分らしく生きる
(人前にいる時がきた。自信を持っていく。今日という日は、夜の自分を不安にさせない)


光はどこにある? 僕を照らしてくれよ
不安とは 不安とは 期待の裏返しか
希望はどこにある? 生まれ変わる瞬間
太陽よ 太陽よ 連れ出してくれるのか?
(夜の不安は明日への期待。自分を切り替える時にまた太陽を見よう。自信を持たせてもらうために。)


すぐに夜明けが来る
(さぁ準備をしよう)

ここまでご覧いただきありがとうございます。
この楽曲は、私が乃木坂の楽曲の中で1番好きな曲で、明日の自分に自信がない時によく聞きます。センターの遠藤さくらさんを表しているような曲でもありますよね。
ではでは。Aoiでした。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?