モンハンは面白い。

そのまた昔にモンハンの流行に乗れなかった青年たちの話をしようか・・・
昔々に、ラグナロクオンラインというMMOでいち早くオンラインゲームの楽しさやコミュニケーションを取ることを知っていた青年らは、世間の発売されたゲームには目もくれない状態だった。

『ソロでするゲームの時代は終わり』

そんな空気感で当時の自分を含めMMOで大規模戦争やパーティをしていた人等に、このゲームが流行だという風に言われたところでなんの心にも刺さらない。
だが時代はちょっとずつ移り変わり、pspで人が集まりゲームをしているという噂が自分の周りだけでなく、ゲームないですらも多くなってきた。
その証拠にROでは離席のことをAFK(away from keybord)と呼ぶのだが、AFKをしている人等がかなりまちなかでも増え、いつもは秒で殺されているボスすらも放置されている状態に。
その次の週には仕事場の上司ですらpspを仕事場に持ってきて、仕事終わりに居酒屋に行きゲームをしていると言うではないか・・・
ゲームが好きです、漫画が好きです、アニメが好きです。
これらの言葉は、今でさえ言える言葉だろうが、当時からすればほぼタブーに近かった。
職場ですら、上司から「RAYは帰って何してんの?」と聞かれたときは「え、映画を見てます・・・w」、「ヲタクみたいにゲームしているかと思ったわーw」と冷や汗を掻いてかわしていた俺は一体何だったんだろうかという想いに駆られると同時にそんなに面白いゲームが発売されたのかという疑問が湧いた。

更に次の週にはニュースになっていて販売本数がダブルミリオンを超えたとか。

当時はゲーム動画を見るなんて事はできないので、スクリーンショットを見て雑誌のレビューを参考にする以外にそのゲームを知ることはできなかった。
だが、幸運にもニュース画面の流れる一瞬のゲーム画面以外にも、先輩などからゲーム画面をほんの少しだけ見ることができた。
だが、心を揺さぶられるようなゲーム画面ではないことに今でも覚えている。
PS1レベルの荒いグラフィックによく分かりづらいアイコンやUIが俺をがっかりさせた。

更にはゲームを買うという概念をすっかり忘れてMMOにどっぷり浸かりすぎた俺は、PSPというハードを買って更にはゲームソフトを買うという行為がかなり億劫になっていた。


久々に合う友人もモンハンのモの字すら言わない。pspも俺の仲間内ではPS1を持ち運べるハードという認識で一致していた。


時は流れ、モンハンの流行が終わりpspもモデルが数台変わって値段も下がった頃合いに友人がpspを買っていた。
少しMMO疲れも入っていた自分も久方ぶりにハードを買って別のゲームも楽しもうと思い友人からPSPを進められた。

ゲームはウィニングイレブンをひたすらプレイしていた。ハマりやすい俺はもはやNPCで勝てないことがないレベルで極めていたと思う。

ちょうど別の友人もPSPを買ったぜ!って言っていたので、なんのゲームソフト買ったか参考がてら聞いてみた。


それが今回紹介するロードオブアルカナだ。

ゲームの内容は、今振り返ればほぼモンハンといっても問題ないレベルの作品だ。
ゲームはスクエニお得意のファンタジーチック。
キャラクターメイキング→好きなクエストを受注→必要な素材とモンスターを倒し、倒したモンスターから素材をゲット→自分が好きな武器を素材で作成。
これを繰り返し、あるようでないようなメインクエストをクリアする。

そんなゲームを友人が食事するのもハマってしまったわ(笑)というので中古で1000円で売っているのであればという軽いノリで自分も買ってみた。
もともとファンタジー系は大好物だし、アクションゲームもラグナロクオンラインで期待あげた感性を発揮できるだろうと思っていた。

これが意外に面白い。
いや、ハマり症の俺はハマっていただろう。

アクションはスクエニ特有のかっこいいモーションでちょっと中二病感が漂うようなモーションがたまらなく好きだった。
qteはクソみたいに嫌いだったが、それまでのモーションと演出がかっこいいので何度見ても飽きなかった。

ほぼクエストが大きいモンスターを討伐を繰り返すために、ソロではやはり飽きは早かった。

その矢先に俺と友達は引っ越しをして家が近くなった。
休みが合う日はPSPを持ちどちらかの家に繰り出して、日が暮れるまでクエストに打ち込んでいた。


なぜこんな面白いゲームが流行っていないのだろうか?とふと思い、友人の前で口にしてしまった。
友人も「宣伝費とかじゃないか?」と言っていたので俺もそれでその場は大いに納得をしていた。


その次の週にたまたま3人で集ゲームをできるタイミングができたので、ふと思い出したこの間の質問を俺は別の友人にもぶつけてみた。

その友人はあんまりプレイをしていないが、やたらとうまいし効率よくアイテムを集めていたのでプレイ時間の割には装備がとても良かった。コツを掴むのがとてもうまいのだろうと思っていたが、
友人B「RAYなにいってんだよwwwこれモンハンのパクリだからだよwww」
驚愕だった。友人Aも驚いて口から「ええええ」
それからはこのゲーム・・・ではなくモンハンのゲームの偉大さを知ることになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?