LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 "未来"を観ました

こんにちは。今回もライブレポ的なものを書きたいと思います。
今回はセトリ毎ではなく、グループ毎での感想でいきたいと思います。

月のテンペスト

前回の IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” から一番成長したのは間違いなく月ストだと思いました。別イベでの歌唱経験が活きていて、5人の揃い方、各メンバーの表現の仕方、かなりレベルアップしてきていたという印象がありました。

特に昼の部「裏と表」のラスサビ前、宮沢小春さんの「もっと見てよね」の後の妖艶な笑い方。あれは間違いなく今までならできなかった表現でした。先日発売したIDOLY PRIDE Collection Album [未来] 初回生産限定盤にあるIDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” at 立川ステージガーデン(第2部)で披露した「裏と表」では実際やってない表現。今までだと普通に「私の事をもっと見て」としか取れないのですが、妖しく笑うことにより二面性が強調され、「今の私が裏なのか表なのかもっと見て」というような形に変わったように感じました。(個人の見解です)

その他には「クリスマスには君と」の出だしのプレゼント撒く振り付けとか2番頭でのわちゃわちゃしてる感じとか色々チャレンジしてる様子があったなーと思いました。

声出しなしだったら間違いなくサニーピースより上だったかもしれなかったですね。7月はメインストーリーの内容を引っ提げての月ストのパフォーマンスに期待してしまいます。

サニーピース

声出し解禁の恩恵を一番受けたのがサニーピースだったかなと思いました。ゲームをやっている方ならご存じの通り、ファンとアイドルの一体感をとても大事にしているのがサニーピースというグループなわけで、それがやっと現実のライブで実現できたことが本当に嬉しかったです。
SUNNY PEACE for You and Me! の前には The SUN の台詞のシーンがあって、それがグッときた人も多いのではないでしょうか。

個人的には声出しなしの状態では足りなかったサニーピースに遂に収まった最後のピース。ストーリー上でも語られていた「ファンの想いを受け止めて、歌に込めて返す」。これによってサニーピースのパフォーマンスが完成したと思うのですが、この先どのようにサニーピースが進化するのか楽しみです。新曲欲しいね!

LizNoir

葵抜きの3人体制でのパフォーマンスでしたが、何が凄いって LizNoir って何人体制でも LizNoir としてのバランスが保てるってことなんですよ。元々デュオだし、前回の IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” では後輩組 2 人だったし。今回は莉央を立てた形にするのかと思いきやそんなこともなく。メンバーが欠けていても不足感を少なく魅せることが出来る。このバランスの良さが LizNoir の良さなのかもしれないです。

ただ披露した最高優美ロンリネスにも「今ここで会えたけど…寂しいかい?」という歌詞がありますが、もちろん 4 人揃っての LizNoir が見たいからそりゃ少しはね・・・となりました。でも事情が事情だからね!7月という未来への期待値は上がってしまったので、楽しみに待とうと思います。こういう声は何らかで残しておくことで歌詞にもある「だから君からも声を聴かせてよ 応えるよきっと!」ってこともあるんじゃないでしょうか。次は是非サプライズではなく正式参加で出演してほしいです。

ⅢX

間違いなく今回のMVP。元 BIG4 になってしまったが、BIG4 のパフォーマンスはこれだってのを思い知らされました。まずⅢXの話をする前に、以下をご覧ください。これはこれは公式が出したアイドルカラー一覧です。

ライブ前は「ⅢXはみんな黄色なのかー」って思ってました。しかし、パフォーマンスを見て納得できる点がありました。
アニメ・ゲームを見てると星見プロダクションのメンバーを中心に見るから忘れがちなんですけど、アイドルって最終的には個人がどう光るかってことなんですよね。個の戦いになってきます。個人の輝き方ってグループになることで調和したり反発したりでどう作用するか難しいところなんです。なので、メンバーが抜けたり増えたりすることでバランスが崩れたり逆によくなったりするわけです。
では、ⅢXというグループはどうだったのか。今回のパフォーマンスを見て私が感じたのは、それぞれが近い輝きを持つメンバーが集まったグループだということ。各々の個性は違うけど近い色の輝きを放っていることで一見各々が主張してるように見えるんだけど、ある瞬間だけは 1 つになる感じ。その瞬間の爆発力が凄いんです。だからカラーもみんな黄色ってのはなんか納得してしまったんですよね。あと黄色って自己主張って意味も含んでるらしいので、そこもⅢXにあってるなと。
星見プロダクション内としてみれば大きな個性なんですけど、アイドルとしてはどうかと言われると難しいところ。また他のメンバーと組んだらその輝きはプラスに働くのかマイナスに働くのか。今後の展開が楽しみです。

TRINITYAiLE

ゲーム内では何かと不遇な目にあっているのに、現実では参加メンバーにちゃんと名前のあって LizNoir と比べて優遇感がある TRINITYAiLE さん。パフォーマンスは安定の三位一体といったところでしょうか。MCで何故か頑なに「バレンタイン曲はやらないよ」って強調してたのが印象的だった。IDOLY PRIDE は季節曲が多いから出来たら見たかったけどね。初披露のMagical Melody は好きな曲だから聴けて嬉しかったですね。なかなかミクが引けなくてイベ出来なかったけど。MVは4人体制のフォーメーションだったから、3人体制はなんか新鮮だったな。映像でミク出しちゃうか?とか思ったけど、そんなことはなかったです。7月ワンチャンありませんか?
トリを任されてたわけだし、もうちょっと曲数上げてもよかったんじゃないかなーと思ったんで、7月は是非色々歌ってほしいです。
そういやトリにしたのって、連絡グループ名のトリトリトリエルと関係ありますか?

その他

既存グループ以外にも曲は披露されました。まずはデュオではマカロンドーナツのココロ Distance、白石姉妹のつながる心Binary。どっちもMV再現最高でしたね。特に白石姉妹のラストのおじぎですよ。やらないかなーって思ってたらやってくれたし、何よりあのタイミングと頭の高さの再現が完璧。やってくれたな。

次にソロは琴乃の未来模様とさくらのもういいよの2曲。それぞれとあるコンセプトがあって選ばれた2曲だったわけですが、橘美來さんと菅野真衣さんの表現力の高さが素晴らしかった。この曲だけフェアウェルマイラブリーに追加装備がされてたわけなんですが、個人的には2人がつけていたロゼットが気になりました。7月のグッズで出そうね。

そして星見プロダクション10人の歌唱。新曲のGemstonesではFirstStepの振り付けを歌詞に合わせた形で使用していました。他の振りも歌詞になぞらえたものが多かった記憶。麻奈に関係する歌らしいですが、確認したいので早く歌詞を公開してください。
曲前に話していた姉妹の話は既にゲーム内にあるものだから、それが詳細な形になってどっかのイベストで公開されたりするのだろうか。個人的に気になるのは琴乃の完全復活ってくだりで、これが今のメインシナリオに関わるのかイベストだけの話なのかということ。早く読みたい!!!

最後に

初めて参加した人も楽しめるし、ゲームやってれば更に楽しめるライブだったのではないでしょうか。各グループに次への期待があったと思うし、それは披露されてない曲に対しても同様です。次回の7月ライブは初の2DAYS。きっと新しい試みもあるはずだろうし、「未来」は明るいと思いたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?